本文
マイナポータルについて
マイナポータルとは
マイナポータルは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。
子育てに関する行政手続がワンストップで行えたり、行政からのお知らせを受け取ることができます。
マイナポータルで提供される具体的なサービス
やりとり履歴(情報提供等記録表示)
あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
お知らせ
各種情報保有機関から配信されるお知らせを受け取ることができます。
ぴったりサービス(行政サービス検索と電子申請)
あなたにあったサービスの検索や行政機関・民間事業者へのオンライン申請・オンライン決済などが行えます。
あなたの情報(自己情報表示)
あなたの情報を確認することができます。
操作履歴
マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。
もっとつながる(外部サイト連携)
外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能となります。
マイナポータルを利用するために用意するもの
マイナンバーカード、ICカードリーダライタ、パソコン等の端末
※ICカードライタとは、マイナンバーカードに記録された電子情報を読むための機器です。
※パソコンがない人にもマイナポータルを使っていただけるよう、役場受付に端末を設置しています。
マイナポータル用パソコンを設置しています
パソコンなどをお持ちでないかたにもマイナポータルをご利用いただけるように、マイナポータル用のパソコンを次の場所に設置しています。
端末の利用を希望される場合は、設置場所にいる職員にお声かけください。
なお、設置している端末は、閲覧専用ですので、確認した情報を印刷することはできません。情報を持ち帰りたい場合は、ご自身でメモをとる等してください。
また、利用に際し、事前の予約は不要ですが、先に利用している方や窓口の状況によって、利用できるまでお待ちいただく場合があります。
設置場所
総合受付(庁舎1階)、民生部住民課 各1台
利用時間
月曜日から金曜日(祝・休日、年末年始を除く)
午前9時から午前11時30分、午後1時から午後4時30分まで
マイナンバー制度に関するお問い合わせ先
国では、マイナンバー制度についての相談窓口としてコールセンターを開設し、幅広い相談を受け付けています。
『マイナンバー総合フリーダイヤル』をご利用ください。
その他関連情報
・通知カード及び個人番号カード(マイナンバーカード)について