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更新日:2020年2月17日公開 印刷ページ表示

「マイナポイント」を活用した消費活性化策について

施策の概要

マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約(マイキーIDを設定)の上、一定額を選択したキャッシュレス決済サービス(〇〇ペイや交通系電子マネーなど)で前払い等したかたを対象に、買い物に使えるポイントを国が加算します。(2020年9月からポイントを加算予定)

(詳しくはこちらをご覧ください。)

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「マイナポイント」を活用した消費活性化策のご案内 [PDFファイル/1.52MB]

マイナポイント25%

マイナポイントを受け取るためには準備が必要です

STEP1/マイナンバーカードの申請・取得

マイナポイントを受け取るためには、利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請・取得の手続きが必要となります。マイナンバーカードの申請から交付までは、1ヶ月程度かかります。マイナポイントの開始時期が近づくと混雑が予想されるため、早めの申請をお勧めします。

マイナンバーカードの取得方法は、「個人番号カード申請・交付方法について」をご確認ください。

STEP2/マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約(専用のID(マイキーID)を設定)する必要があります。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)方法は、「マイナポイントの予約をしませんか?」をご確認ください。

STEP3/民間キャッシュレス決済手段への申込み

マイナポイント申込ページで、利用する民間キャッシュレス決済手段(〇〇ペイ等)1つを選択し、申込みを行います。

マイナポイントの申込みは2020年7月から予定しています。

STEP4/マイナポイントの取得

令和2年9月以降、選択した決済サービスにより通常の前払い(チャージ)等を行うことで、最大5,000ポイントが加算されます。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をお手伝いします

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得とマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)が必要になります。

蟹江町では、マイナンバーカードを取得したかたを対象に住民課窓口においてマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)に関する支援を行っています。

開庁時間:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く。) 

     午前9時~午前11時30分、午後1時~午後4時30分

詳細は、 「マイナンバーカード窓口申請補助について」をご確認ください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

国では、マイナンバー制度についての相談窓口としてコールセンターを開設し、幅広い相談を受け付けています。

『マイナンバー総合フリーダイヤル』をご利用ください。

その他関連情報

・社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の概要について

・通知カード及び個人番号カード(マイナンバーカード)について

・個人番号カード(マイナンバーカード)申請・交付方法について

・土曜開庁日におけるマイナンバーカード交付のお知らせ

・マイナンバーカード窓口申請補助について

・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

・『マイナンバー総合フリーダイヤル』をご利用ください

・独自利用事務について

・マイナポータルについて

・マイナポイントの予約をしませんか?

・特定個人情報保護評価について


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