ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 蟹江町図書館 > 貸出・返却・予約に関するQ&A

本文

貸出・返却・予約に関するQ&A

更新日:2023年9月1日公開 印刷ページ表示

◆よくある質問一覧◆

Q:貸出の延長は電話でできますか。

A:できません。返却窓口にて1度返却してください。その図書に予約が入っていない場合は、再度借りることができますので貸出の手続きを行ってください。なお、雑誌、CD・DVDの再貸出は行っておりません。

Q:開館時間内に返却できない時はどうすればいいですか。

A:ブックポストへの返却をお願いいたします。ただし、CD・DVD・大型絵本は後日、直接窓口に返却してください。

Q:返却期限を遅れるとどうなりますか。

A:返却期限が2週間以上遅れた資料が1点でもある場合は、新たに貸出をすることができなくなります。再貸出をすることもできません。

Q:電話で本の予約はできますか。

A:電話での予約はできません。

Q:インターネットで資料の予約ができないのですが。

A:予約は貸出中の資料にのみできます。貸出中でない資料は借りていただけますので、図書館にお越しください。ただし、書架に並んでいても先に他の方が借りられる場合もありますので、ご了承ください。
Webでの詳しい予約方法

Q:図書館からのメールが届かないのですが。

A:携帯電話会社などが迷惑メールへの対策を強化した結果、図書館からのメールが届かないといった事例が報告されています。図書館では対応ができないものになりますので、下記のアドレス、もしくはドメインを指定して受け取れるよう設定をお願いします。
蟹江町図書館アドレス (送信専用)
kanie-library@libcloud.jp

Q:変更したパスワードを忘れてしまいました。

A:再設定しますので、貸出窓口に申し出てください。
変更していない場合は8桁の生年月日です。
※(1994年8月28日の場合→19940828)