ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

蟹江町子ども読書活動推進計画

更新日:2021年3月30日公開 印刷ページ表示

◆蟹江町子ども読書活動推進計画について◆

 近年、インターネットやスマートフォン等の新たな情報通信手段が急速に普及し、デジタル化された情報が社会に多く氾濫する中、生活環境の変化や価値観の多様化等による、「読書離れ」、「活字離れ」が懸念されています。子どもの読書活動は、「言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないもの」であり、社会全体で環境の整備を推進していくことが必要です。
 蟹江町においても、その意義を踏まえた事業をより計画的に実施するため、「蟹江町子ども読書活動推進計画」を策定しました。

資料の閲覧

蟹江町子ども読書活動推進計画概要版 [PDFファイル/1.81MB]

蟹江町子ども読書活動推進計画本冊 [PDFファイル/3.2MB]

 

◆「うちどく」を推進しています!◆

「うちどく」とは?

「うちどく(家読)」は、子どもを中心に家族で本を読み、読書に親しむ取組です。子どもに読書習慣を身につけさせることや、読書を通して家族の会話を豊かにし、コミュニケーションを深めることを目的とした読書活動です。

「うちどく」のやり方

「うちどく」に特別なルールはありません。家族で同じ本を読んで、読んだ本の感想などを話し合ったり、それぞれ選んだ本をおすすめし合うのも楽しいです。

家で読書をする時間を作ってみてはいかがでしょうか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)