ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用情報 > 産業建設部 土木農政課 主事(土木職)

本文

更新日:2020年4月13日公開 印刷ページ表示

産業建設部 土木農政課 主事(土木職)

トップ画面

産業建設部 土木農政課 主事(土木職)

平成29年度採用

工学部卒

◆経歴

 平成29年4月 上下水道部下水道課
 平成31年4月 産業建設部土木農政課 

 (令和2年3月取材当時)


現在の仕事を教えてください

現在は、蟹江町で実施する道路、側溝、排水路修繕などの土木工事の設計及び監督業務をしています。実施することとなった工事について、現地での測量をして、その測量結果を基に工事設計書を作成します。その後、工事を発注して施工業者が決定したら、工事が問題なく完了するように、施工業者と調整しながら工事を監督していきます。

僕の道路をみて

仕事のやりがいを教えてください

◇整備後の景色を見たときの達成感

工事が完了して自分で設計したものが完成し、整備された後の現地の景色を見ると「より良い景色になったな。」と、とても達成感を感じられます。

相談

難しかった仕事と今後の課題を教えてください

◇想定外の事態と対応方法の決断

工事を進めていく中で、当初の設計通りに作業を進められなくなることがあります。その想定外の事態に対して、迅速に対応する必要があり、その対応方法の決断が難しく感じます。そういった事態に正しく対応するために、今後も色々な種類の工事に関わっていき、多くの工事現場を経験していきたいです。

窓口対応

公務員の土木職ならではの魅力を教えてください

◇まちに生涯関わっていける

一般企業とは異なり、公務員は就職したまちとずっと関わっていくことになります。自分がより良くしていきたいと思うまちの整備や維持管理に、仕事を通じて生涯携わっていけることが、公務員の土木職ならではの魅力だと思います。

受験者へのメッセージ 

土木職は工事に関わる部署に配属されることが多くなるので、実際に町が整備されていくのを実感でき、やりがいも感じられる職場だと思います。また、大学で学んだ専門知識を活かすことができるので、自分がこれまでに学んだことを十分に発揮することもできます。皆さんからのご応募をお待ちしております。


採用イベント
先輩職員からのメッセージ