ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用情報 > 採用情報FAQ(よくある質問)

本文

更新日:2022年5月17日公開 印刷ページ表示

採用情報FAQ(よくある質問)

採用情報FAQ(よくある質問)

1 採用試験は、1年に何回ありますか?

  基本的には1年に1回実施していますが、職種によっては募集をしていない年もあります。

2 試験案内は、どこで手に入りますか?

  町公式ホームページよりダウンロードが可能です。また、町役場の総務課窓口でもお渡ししております。

3 試験の日程はいつ発表されますか?

  各試験の日程や申込期間などは、例年5月~6月頃までに発表しています。

  (令和4年度については、7月に発表します。)

4 第2次試験の日時を事前に教えてほしいです。

  第2次試験の日程は、第1次試験合格者のかたに文書で通知しています。

5 「消防職」と「一般事務職」の両方に申し込みは可能でしょうか?

  申し込みできる試験区分は、1人につき1つに限ります。

6 過去の試験問題は入手できますか?

  過去の試験問題は公表しておりません。

7 参考書などは、どのようなものを選べば良いですか?

  出題科目等につきましては、募集要項をご確認ください。また、試験対策や勉強方法につきましては、試験実施機関であることから、お答えしかねますのでご了承ください。

8 試験会場へは自家用車で行っても良いですか?

  自家用車で来ていただいてもかまいませんが、駐車場が満車になってしまう可能性もあります。できる限り公共交通機関をご利用ください。

9 蟹江町に住んでいませんが、受験や合否に影響がありますか?

  受験資格を満たしていれば、すべての受験者のかたに平等です。

10 年齢、性別、学歴によって受験や合否に影響がありますか?

   受験資格を満たしていれば、すべての受験者のかたに平等です。

11 受験にあたって、必要な資格はありますか?

   それぞれの区分に受験資格を定めていますので、ご確認ください。

12 試験には合格しましたが、その後、受験資格として必要な免許等の資格が取れませんでした。採用されるのでしょうか?

   募集案内に記載されていた免許等の資格を取得できない場合は、採用されませんので、至急総務部総務課までご連絡ください。

13 試験には合格しましたが、その後、単位不足により大学が卒業できないことがわかりました。採用されるのでしょうか?

   採用条件を満たしていない場合、採用されません。条件を満たさなくなったことが判明した時点で、至急総務部総務課までご連絡ください。

14 既に申し込んだあとですが、試験区分を変更してもらえますか?

   申込後の試験区分変更はできません。

15 申込後、記載内容の間違いに気づきました。どうすれば良いでしょうか?

  至急総務部総務課までご連絡ください。

16 郵送で申し込みましたが、受験票が届きません。どうすれば良いでしょうか?

   試験日の1週間前になっても届かない場合は、至急総務部総務課へご連絡ください。

17 インターネット上で受験を申し込むことはできますか?

   インターネットでは、受付しておりません。

18 試験当日は、どのような服装で行けば良いですか?

   服装については、特に指定しておりません。今までの傾向を見ると、スーツで来られるかたが多い印象です。

19 試験に出席できなくなった場合、欠席の連絡は必要ですか?

   電話等による事前連絡をお願いします。

20 電話または郵便等で試験の結果を教えてもらえますか?

   試験の結果は受験者本人に郵送します。電話でのお問い合わせにはお答えできかねますので、ご了承ください。

21 合格者(対象者)番号は、町公式ホームページに掲示されますか?

   掲載は行いません。

22 引越しする予定がありますが、転居先に結果通知を送付してもらえますか?

  送付先の住所を変更する場合は、必ず連絡してください。なお、結果発表の直前は、対応できない場合もございますので、ご了承ください。


採用イベント
先輩職員からのメッセージ