ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用情報 > 勤務条件FAQ(よくある質問)

本文

更新日:2022年5月17日公開 印刷ページ表示

勤務条件FAQ(よくある質問)

一般事務職 勤務条件(FAQ)

1 職員数は何人くらいですか?

   正職員の人数は300人程度です。(内消防職員50人程度、保育士80人程度)

2 町役場本庁舎以外で勤務することがありますか?

  水道事務所、体育館、図書館、公園管理事務所等で勤務する場合があります。

3 勤務時間や休日・休暇はどのようになっていますか?

  午前8時30分から午後5時15分までの1日7時間45分勤務です。(お昼の休憩を1時間除きます。)

  休日は、毎週土曜日と日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)ですが、勤務場所によって異なる場合もあります。1年間に20日(最大20日まで翌年度に繰越可能)の年次有給休暇があります。

  他にも特別休暇(夏季休暇、結婚休暇や出産休暇等)、介護休暇、育児休業制度があります。

4 育児や介護を行いながら仕事を続けることができますか?

  育児や介護のために特別な休みを取得することができます。それらの制度を活用し、仕事と育児や介護を両立できる職場環境に努めています。

参考:育児休業取得率:女性100%、男性33%

5 転勤はありますか?

  原則町内での勤務になります。ただし、各種業務による県内機関の出向があります。

6 どのような服装で働いていますか?

  部署ごとに異なりますが、服装規定はありません。しかし、窓口業務などで住民の方等と接する機会も多いですので、ビジネスカジュアルやスーツで勤務している職員が多いです。

7 希望する部署へ異動できますか?

  年に1回異動希望の調査が行われます。個人の適性や組織としてのバランス、本人からの希望を加味し、異動が決定されます。

8 残業はありますか?

  残業はあります。配属される部署によって違いますが、毎週水曜日をノー残業デーとするなど、全庁で残業を減らし、ワークライフバランスの充実を目指しています。


採用イベント
先輩職員からのメッセージ