本文
更新日:2020年3月9日公開
印刷ページ表示
マイナンバーカードの有効期限の更新
マイナンバーカードの有効期限の更新手続きについての持ち物等の案内です。対象者には通知書が送付されます。
更新対象者
マイナンバーカードに記載されている有効期限まで3か月未満の方
更新対象者には地方公共団体情報システム機構より有効期限切れ通知書等が送付されます。
- 通知等見本 (PDF 1.5MB)
<外部リンク>
更新方法
【有効期限通知書に申請書IDの記載のある方】
申請書IDの右側に「交付申請用QRコード(URL)」があります。
QRコードを利用したスマホ申請を、ぜひご利用ください。
【有効期限通知書に申請書IDの記載のない方】
必要書類(有効期限通知書に記載)を持ち、役場住民課の窓口へお越しください。申請書をお渡しします。
※パソコンやスマートフォンから申請できるID付申請書をご希望されるかたは本人確認資料(免許証等)をご持参ください。
約1か月後に交付通知書が自宅に届きます。
次の持ち物を持って必ず本人が窓口に来庁してください。
※本人が15歳未満の場合は本人と法定代理人が一緒に来庁してください。
注意事項
申請してからマイナンバーカードができるまで約1か月程度かかります。
マイナンバーカードの電子証明書の更新については以下をご覧ください。
もう少し詳しく知りたい<外部リンク>