ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > ごみ・リサイクル > 使用済小型家電のリサイクルについて

本文

更新日:2021年11月1日公開 印刷ページ表示

使用済小型家電のリサイクルについて

これまで「不燃ごみ」として処理されていた携帯電話、デジタルカメラ、ゲーム機器などの小型家電の中には金・銀をはじめとする貴金属及びレアメタルなどの有用金属が含まれています。

蟹江町では、有用金属を効率的にリサイクルするために、以下の方法で使用済小型家電の回収を行っています。

※それぞれの方法で回収可能な品目が異なりますので、ご注意ください。

エコステーションでの回収

平成25年4月1日に施行された「小型家電リサイクル法」に基づき、本町エコステーション及び学戸エコステーションにおいて、使用済小型家電の無料回収をしています。

エコステーションについては、「エコステーションをご利用下さい」のページをご確認ください。

回収対象品目

蟹江町の不燃ごみ袋に入る大きさの家庭で不用になった小型家電

※小型家電とは… 日常生活で使用する電源・充電器、電池で作動する電子機器のこと。

回収対象品目についてはこちらをチェックしてください。
使用済小型家電回収対象品目一覧 [PDFファイル/51KB]

回収品目例

回収における注意事項

個人情報が含まれるものは、あらかじめデータを消去してください。

不燃ごみ袋に入らないものは、粗大ごみとしてお出しください。

家電6品目(テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、乾燥機、エアコン)は対象外です。

本町エコステーション

本町エコステーション
住所:蟹江町城一丁目381番地

学戸エコステーション

学戸エコステーション
住所:蟹江町学戸七丁目92番地

 

宅配便による自宅回収

町の連携・協力事業者であるリネットジャパン株式会社が、宅配便による回収を行っています。

回収には1箱1,500円(税抜)かかりますが、回収品目にパソコン本体が含まれている場合は、1箱分の回収料金が無料となります。
無料となる箱のサイズと重量の上限は、3辺合計140cm以内、重量20kg以下です。

回収方法、回収対象品目等の詳細は、リネットジャパン株式会社のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

リネットジャパン

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)