ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・スポーツ > 生涯学習・社会教育 > まち・ひと・しごと創生事業「お父さんたちの料理教室」を開催しました!

本文

更新日:2024年3月19日公開 印刷ページ表示

まち・ひと・しごと創生事業「お父さんたちの料理教室」を開催しました!

「お父さんたちの料理教室」を開催しました!

 料理を作る楽しさを学ぶとともに、男性が家事に積極的に参加するきっかけ作りや、地域の父親・男性同士のコミュニティ形成の場を促進することを目的として「お父さんたちの料理教室」を開催しました。
 料理の得意なかたから初心者のかたまで、幅広い年代のかたが講師の指導のもと、楽しみながら様々な料理を作りました。

第1回【令和5年10月22日開催】

 第1回目では、手作り春巻串カツだし巻き玉子焼秋刀魚寿司さつまいもムースを作りました。
 秋刀魚の大名おろしや骨抜き、玉子焼を巻く作業では苦戦している参加者の様子も見られましたが、講師のアドバイスをきちんと聞き、全員が料理を完成させることができました。

 料理教室  料理教室2

 料理教室3  料理教室4

第2回【令和5年11月18日開催】

 第2回目では、アジフライアジのなめろう筑前煮ピリ辛こんにゃく茶碗蒸しを作りました。
 大きなアジを2匹使ったメニューのほか、れんこんやこんにゃくなど、食感を楽しめる食材を煮物にしました。また茶碗蒸しについては、調理後参加者全員で試食しました。

 料理教室5  料理教室6

 料理教室7  料理教室8

第3回【令和6年2月17日開催】

 第3回目では、おでん鮭のホイル焼き筍ごはん万能味噌(赤玉)を作りました。
 事前に大根を米のとぎ汁で煮ると良いことや、万能味噌に卵黄を入れると、コクが増し、味に深みが出るといった豆知識を沢山教わりながら作りました。

 全体3  様子3

 おでんなど  味噌