ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2021年12月1日公開 印刷ページ表示

粗大ごみの出し方

粗大ごみ

家具、自転車など蟹江町の指定ごみ袋に入らない大きさのものが粗大ごみです。

例外として灯油ストーブ・ファンヒーター・ガスコンロは指定ごみ袋に入っても粗大ごみです。

家電リサイクル法対象6品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機)や、ピアノなど町で収集できないものは対象外です。

粗大ごみの収集について

(1)申し込み

粗大ごみは有料で各戸収集となっており、事前に予約が必要です。

環境課へお電話いただくか、窓口へお越しください。

収集は最短で予約日から1週間後ですが、混雑時は収集日が遅くなる場合があるので、お早めに申し込みください。

1世帯、1回の申し込みにつき5個までの収集となります。

受付時間

 環境課  電話番号:0567-95-1111

 月曜日から金曜日(土日祝は除く) 午前8時30分から午後5時まで

 収集希望日の1か月前から申し込み可能

(2)出し方について

収集日当日の午前8時までに、粗大ごみ収集券を粗大ごみの見やすい位置に貼り、ご自宅が面する道路際に出してください。(アパート・マンションで専用ごみ置き場がある場合はそちらへ)

当日立ち合いの必要はありません。

業者は順番に回っていきますので、収集時間は指定できません。

(3)粗大ごみ収集券について

粗大ごみ収集券は蟹江町のスーパーやコンビニ等で1枚500円で購入できます(役場では購入できません)。

粗大ごみ収集券に、予約受付の際にお伝えする、受付番号、収集日、世帯主氏名を記入し、排出される品目ごとに貼ってください。

貼り忘れてしまうと粗大ごみは収集されませんので、ご注意ください。

※300円の粗大ごみ収集券をお持ちのかた

役場環境課で200円券を購入いただき、お手持ちの300円券と合わせてお使いください。

 

  粗大ごみ収集券