本文
更新日:2022年3月1日公開
印刷ページ表示
新型コロナウイルス対策としてのごみの捨て方
ご家庭でのごみの捨て方
新型コロナウイルスなどの感染症対策のため、ご家庭でのごみの捨て方について、次の5つのことを心がけましょう。
- ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう。
- ごみ袋の空気を抜いて出しましょう。
- 生ごみは水切りをしましょう。
- 普段からごみの減量を心がけましょう。
- カラス除けネットをしっかりかけましょう。
新型コロナウイルスなどの感染症の感染者またはその疑いのある方のマスク等の捨て方
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、発熱など風邪の症状がみられる人が使用したマスクやティッシュペーパーなどは、次の方法でごみに出してください。
- 鼻水等が付着したマスクやティッシュペーパー等のごみは、小さい袋などに入れて封をしたうえで、可燃の指定ごみ袋に入れて出してください。
- ごみに直接触れないでください。
- ごみを捨てたあとは手洗いをしてください。
- マスクのポイ捨ては絶対にやめてください。
以上のことを心がけていただくことにより、ご家族だけでなく、近隣の方々や廃棄物処理業者の方々にとっても新型コロナウイルスなどの感染症対策になりますので、皆さまのご協力をお願いします。
感染症対策としてのご家庭でのごみの捨て方に関するチラシ(環境省)
新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(環境省) [PDFファイル/350KB]
環境省ホームページリンク
環境省新型コロナウイルス感染症廃棄物対策関連ホームページ<外部リンク>