ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2023年4月1日公開 印刷ページ表示

消費生活情報

 消費生活相談窓口

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、お電話での相談が困難な場合を除き、できる限り電話でご相談いただきますようお願いします。  

海部地域消費生活センター

 海部地域消費生活センターでは、海部地域7市町村(津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛島村)に在住・在勤・在学の方を対象に、消費に関する相談を受け付けています。

 消費者と事業者の間の商品やサービスの契約・解約のトラブルなどについて、専門の相談員が、問題解決のための助言、情報提供、あっせんを行います。相談料不要、秘密厳守です。

 「困ったな」「おかしいな」と思ったときは、早めにご相談ください。

 来所による面談相談も受け付けていますが、センターへの来所が困難な方や、相談に必要な資料のやり取りが難しい方は、出張相談を利用できる場合があります。

 来所や出張相談をご希望の場合でも、用意していただく書類などの事前案内をさせていただくことで効率よく相談が進められます。まずはお電話でご相談ください。

 注記:個人間のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブル、交通事故、相隣関係等のご相談はお受けできません。

 注記:事業者や個人事業主の方からの事業に関わる相談はお受けできません。

 注記:相談内容によっては他の相談機関を紹介させていただく場合があります。

センターで相談する

 電話番号 0567-23-0150

 受付日時 月曜日から金曜日まで 

      注記:国民の休日と年末年始(12月29日から1月3日)は除く

             午前9時から午後4時30分まで

 所在地  愛知県津島市西柳原町1-14 愛知県海部総合庁舎1階南側

出張で相談する(事前予約制)

 電話での相談が難しい場合や、センターまでお越しいただくのが困難な場合には、出張相談による相談を受け付けています。予約が必要ですので、必ず事前にお電話ください。日時や場所の調整を行います。

 電話番号 0567-23-0150

 相談場所 相談対象地域の市町村役場など

消費者ホットライン 188(いやや)

 消費者ホットラインに電話をすると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや相談窓口につながります。

消費者行政に関する取り組みについて

 安心安全な消費生活に資するため、消費者トラブル未然防止へ取組んでいきます。消費生活相談窓口の開設や関係機関との連携を強化し、持続的な消費生活体制の充実に努めてまいります。

                                             平成29年2月 蟹江町長 横江 淳一