ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 民生部 > 介護支援課 > 認知症高齢者等個人賠償責任保険事業

本文

更新日:2021年4月1日公開 印刷ページ表示

認知症高齢者等個人賠償責任保険事業

認知症高齢者等個人賠償責任保険事業とは

 認知症の方が他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負う場合に備えて、認知症の方を被保険者とする個人賠償責任保険に町が保険契約者として加入するものです。

例えば、このような場合に賠償保険が適用されます。

●線路内に立ち入って電車を止めてしまい、鉄道会社から振替輸送費用等の損害賠償を請求された。

●日常生活における事故で他人の身体を傷つけてしまった、もしくは他人のものを壊してしまい、被害者から損害賠償を請求された。

保険に加入できる方

 保険に加入するには、次の1~4のすべての条件を満たす必要があります。

 1 蟹江町内に住所を有する方

 2 被保険者ご本人が在宅で生活している

   (施設等へ入所している方または入院している方等は保険に加入できません。)

 3 要介護認定における主治医意見書の「認知症高齢者の日常生活自立度」が2a以上

   (申請後、町が確認します。)

 4 他の同様の個人賠償責任保険に加入していない方

費 用

 無料(町が全額負担します。)

申し込み方法

 蟹江町役場介護支援課へ 「認知症高齢者等個人賠償責任保険加入申請書」を提出してください。加入条件等を審査した後、保険の適用開始日などを記載した通知書を送付します。

補償内容

 認知症の方が他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負った場合、最大1億円の補償を受けることができます。(認知症が原因と認められるものに限る。)

申請書ダウンロード

 (新たに保険加入を希望する方)

 認知症高齢者等個人賠償責任保険加入申請書 [PDFファイル/78KB] 

 

 (申請時の内容に変更がある方・保険加入を辞退する方)

 認知症高齢者等個人賠償責任保険変更・廃止届 [PDFファイル/65KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)