ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 介護・福祉 > 障害者福祉 > (新)高額障害福祉サービス等給付費のお知らせ

本文

更新日:2018年9月18日公開 印刷ページ表示

(新)高額障害福祉サービス等給付費のお知らせ

(新)高額障害福祉サービス費のお知らせ

障害福祉サービスを長年利用された65歳以上の方へ

介護保険サービスの利用者負担を軽減します。

 

制度の内容

 65歳に至る前の5年間にわたり、介護保険相当障害福祉サービスの支給決定をうけられていた対象の方に対し、平成30年4月以降の介護保険サービスの利用者負担を軽減します。

対象者

  下記のすべてを満たす方。

 1. 65歳に達する日前5年間にわたり、介護保険相当障害福祉サービス(居宅介護、重度訪問介護、生活介護、短期入所のいずれか)の支給決定を受けていたこと。

 2. 障害者及び配偶者が、この障害者が65歳に達する日の前日において、町民税非課税または生活保護世帯に該当し、65歳以降に償還の申請をする際にも町民税非課税または生活保護世帯に該当すること。

 3. 65歳に達する日の前日において、障害者支援区分が区分2以上であったこと。

 4. 65歳まで介護保険サービスを利用していないこと。(40歳から65歳になるまでの間に特定疾病により介護保険サービスを利用したことがある場合は対象となりません。)

 ※ 平成30年4月1日以前に65歳に到達していた場合も上記を満たせば対象となります。

利用者負担の軽減の対象

 介護保険サービスのうち、障害福祉サービスに相当する介護保険サービス(訪問介護、通所介護、短期入所生活介護、地域密着型通所介護、小規模多機能型居宅介護)の利用者負担額

 なお、高額介護サービス費の対象となる場合は支給後の利用者負担額が対象となります。

申請方法

 下記の書類を添えて蟹江町役場保険医療課窓口に申請して下さい。

 1. 印鑑

 2. 本人名義の預金通帳

 3. 領収書…利用しているサービスすべての領収書。利用者負担(1割負担分)と、食費や活動費等のサービスの対象にならない実費負担分の内訳がわかるもの

 4. マイナンバーカードまたは通知カード