ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税 > 住宅用地に対する課税標準の特例

本文

更新日:2022年9月12日公開 印刷ページ表示

住宅用地に対する課税標準の特例

住宅用地に対する課税標準の特例

 住宅用地については、その税負担を軽減する目的から、その面積の広さによって「小規模住宅用地」と「一般住宅用地」に分けて課税標準の特例措置が設けられています。

小規模住宅用地

 住宅1戸につき200平方メートルまでの部分を小規模住宅用地といい、課税標準額は価格の6分の1の額となります。

一般住宅用地

 住宅用地のうち小規模住宅用地以外の部分を一般住宅用地といい、課税標準額は価格の3分の1の額となります。

住宅用地とは

 次のいずれかに該当するものをいいます。

1.専用住宅(専ら人の居住の用に供する家屋)の敷地の用に供されている土地で、その上に存在する家屋の総床面積の10倍までの土地

2.併用住宅(その一部を人の居住の用に供されている家屋で、その家屋の床面積に対する居住部分の割合が4分の1以上あるもの)の敷地の用に供されている土地のうち、その面積に下表の率を乗じて得た面積(住宅用地の面積がその上に存在する家屋の床面積の10倍を超えているときは、床面積の10倍の面積に下表の率を乗じた面積)に相当する土地

家屋の種類

居住部分の割合

住宅用地の率

下に掲げる家屋以外の家屋

4分の1以上 2分の1未満

0.5

2分の1以上

1.0

地上5階以上の耐火建築物の家屋

4分の1以上 2分の1未満

0.5

2分の1以上 4分の3未満

 0.75

 4分の3以上

1.0

 

※ 住宅用地とは人の居住する家屋の敷地をいうものであり、1月1日(賦課期日)において住宅の建築が予定されている土地及び新たに住宅が建築されつつある土地は該当しません。

問合せ先

税務課 固定資産税係 (内線185、186、188)