ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政への参加 > 選挙 > 投票所における新型コロナウイルス感染症対策

本文

更新日:2021年10月15日公開 印刷ページ表示

投票所における新型コロナウイルス感染症対策

 蟹江町では、有権者の皆さまが安心して投票できるよう、投票所(期日前投票所を含む。)の新型コロナウイルス感染症対策を以下の通り行います。

◇投票所の感染症対策◇

●すべての投票所(期日前投票所を含む。)に、手指消毒用アルコール設置します。

●投票所の職員はマスクを着用し、こまめに手指消毒を行います。

●職員の面前には、飛沫防止パネルを設置し、有権者と職員の感染リスクを低減します。

●床には待機線の表示をしますので、間隔を空けてお並びください。

使い捨て鉛筆を用意します。(鉛筆やシャープペンシルをご持参いただいても構いません。)

投票記載台貸出物品(老眼鏡や点字器など)についても、消毒を徹底します。

●投票用紙への記載場所は、一定の間隔を空けて、他の有権者との距離を確保します。

●投票所内は、換気を適宜実施します。

 

ご来場の有権者の皆さまにもご協力をお願いします◇

コロナ対策のお願い

●ご来場の際は、マスクの着用をお願いします。

●ご来場の際の手指のアルコール消毒、投票所内の咳エチケットにご協力ください。※1

●ご自身で鉛筆やシャープペンシルご持参いただいても構いません。※2

●お並びいただく際は、待機線に従って一定の間隔を空けてください。

●期日前投票される場合は、スムーズな受付のために、投票所整理券の裏面にある「期日前投票宣誓書(兼請求書)」をご記入のうえご来場ください。

 

※1 アレルギー等アルコール消毒が困難な方は、職員までお知らせください。

※2 鉛筆、シャープペンシルを推奨しておりますが、鉛筆以外の筆記用具を拒否するものではありません。

 

期日前投票の混雑状況についてお知らせします◇

 期日前投票所は、土曜日、日曜日の8:30~17:00に利用されている方が多い傾向です。投票所に来場される際は、比較的混雑しない日程・時間帯での投票にご協力をお願いします。

※期間中全ての曜日の17時以降は混みあっていません。

◇投票日当日の各投票所の混雑状況についてお知らせします◇

 投票日当日は、午前9時~正午に混雑する傾向があります。午後1時以降は分散傾向にありますので、余裕を持って投票所にお出かけください。

このページに関するお問い合わせ先

 蟹江町選挙管理委員会事務局
 〒497-8601 愛知県海部郡蟹江町学戸三丁目1番地(蟹江町役場総務課内)
 電話番号 0567‐95‐1111
 ファックス番号 0567‐95‐9188