ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道部 > 水道課 > 水道料金の減額について

本文

更新日:2023年11月13日公開 印刷ページ表示

水道料金の減額について

8月16日の濁り水(赤水)発生の経過報告(最終)

11月13日 追記

11月6日付けで、対象区域にお住まいのかたへ「水道料金の減額について」のお知らせを送付しました。

10月検針分(令和5年4期分)から軽減を行っておりますので、お知らせの内容をご確認ください。

なお、使用水量が20立法メートルの場合は、基本料金内となりますので減額はございません。あらかじめご理解くださいますようお願いします。

減額水量 2立法メートル(1立法メートルは、一般的なお風呂4~5杯分です。)

8月23日 追記

発生区域にお住まいの皆さまには多大なご迷惑、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

本日(8月23日)付で回覧文書を回しました。濁り水(赤水)発生の原因は、八幡地区の老朽化した配水管布設替工事により、水の流れる方向や流速が急激に変化したため、水道管内に付着していた赤さびがはがれ落ちてしまったものと推測しております。

今回の濁り水(赤水)解消のため、「捨て水」をしていただいた皆さまには、水道料金の減免をさせていただきます。詳細は、決定次第、改めてお知らせいたします。

※濁りがなくなるまで流す水のことを「捨て水」といいます。

8月16日午後11時 追記

8月16日午後11時現在、濁り水(赤水)の発生は解消に向かっています。

ご家庭の蛇口などから、濁り水(赤水)が出てくる場合は、散水栓や蛇口(給湯器などとつながっていない水栓)から濁り水(赤水)を流していただき、無色透明になってからご利用ください。

しばらく水を流し続けても濁り水(赤水)が続く場合は、蟹江町水道課まで連絡してください。

営業時間外にお電話いただきますと留守番電話の案内がございますので、その後、【お名前】、【ご住所】、【電話番号】、【現在の状況】を入れてください。

蟹江町水道課 電話 0567-95-3636

8月16日午後5時時点

住民の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。

本日(8月16日)の夕方、老朽化した水道管を新しくする工事の関係で、濁り水(赤水)が発生しました。

現在、解消に向けて排水作業を行っておりますので、濁り水(赤水)の飲用およびご使用をお控えいただきますようお願いします。

なお、万が一濁り水(赤水)を飲まれた場合も、ほとんどは体外に排出されるため健康に影響するものではありません。

発生区域

八幡一丁目、源氏二丁目、源氏三丁目、錦二丁目、平安一丁目、平安二丁目及び周辺地域

解消見込

8月16日午後5時ごろから発生区域付近で水道管内の水道水を排出する作業を実施しています。