ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進室 > 政策推進課 > 姉妹都市提携締結から10周年を迎えました

本文

更新日:2020年8月14日公開 印刷ページ表示

姉妹都市提携締結から10周年を迎えました

 平成22年3月26日にアメリカ合衆国イリノイ州マリオン市と姉妹都市提携を締結してから、今年で10周年を迎えました。

 これを記念して、ベンチの交換を通じて両市町の交流を推進します。

「かに丸くんベンチ」を製作しました

 姉妹都市提携10周年を記念して、「かに丸くんベンチ」を2脚製作しました。

 このうち1脚は多くの町民の皆さんに親しんでいただくため、多世代交流施設「泉人(せんと)」に設置しました。

 今後、保健センターや児童館など町内の施設を約3か月ごとに移動する予定です。ぜひ、見つけて座ってみてください。

 もう1脚は蟹江町とマリオン市をつなぐ友好のシンボルとして、マリオン市へお贈りします。

 「かに丸くんベンチ」は、ガラス繊維強化プラスチックという素材を使用した2人掛けで、町内にある鋳物工場の技術を活用した町オリジナルのベンチです。

カニ丸くんベンチ

多世代交流施設「泉人」

マリオン市から記念ベンチが贈られました

 役場正面玄関前には、マリオン市から10周年を記念して贈られたベンチ(青色)が設置してあります。

 このベンチは樹脂製で4人掛けです。役場にお立ち寄りの際は、こちらのベンチにもぜひ座ってみてください。

 また、マリオン市役所付近(タワースクエア内)にも色違いのベンチ(赤色)が設置されています。
青色ベンチ
*役場正面玄関前(マリオン市から寄贈)

赤色ベンチ         タワースクエア
*マリオン市役所付近(タワースクエア)に設置  *タワースクエア

姉妹都市交流のシンボルとして

 どちらのベンチにも「KANIE ⇄ MARION」 

「SISTER CITY CULTURAL EXCHANGE」(姉妹都市文化交流)と記しています。

カニ丸くんベンチ背面
*かに丸くんベンチ背面

 

青色ベンチ拡大
*青色ベンチ背もたれ部分