ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 質のいい睡眠がとれていますか?

本文

更新日:2020年11月20日公開 印刷ページ表示

質のいい睡眠がとれていますか?

質のいい睡眠で、カラダもココロも健康に。

  毎日笑顔で元気にいるために、質のいい睡眠と休養をとりましょう!

   健康づくりのための睡眠指針で、いつもの睡眠を見直してみませんか?

 

 <健康づくりのための睡眠指針2014>

    ~睡眠12箇条~

  1.良い睡眠で、からだもこころも健康に。

   2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。

   3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。

   4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。

   5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。

   6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。

   7.若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。

   8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。

   9.熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。

 10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。

 11.いつもと違う睡眠には、要注意。

 12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。

 

 ■ 「睡眠の質を上げてカラダもココロも健やかに」<外部リンク>特設Webコンテンツ

   (『スマート・ライフ・プロジェクト』公式サイト内)