ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 須西小学校<外部リンク> > 9月から12月を振り返って(学年トピックス:社会見学)

本文

更新日:2020年3月2日公開 印刷ページ表示

9月から12月を振り返って(学年トピックス:社会見学)

 1年生 河川環境楽園 11月20日 水曜日

 1年生は、岐阜県各務原市にある河川環境楽園に行ってきました。草木の葉についての学習や、敷地内の自然学習を行い、自然とふれあうことができました。 

k1 k3 k2 

2年生 南知多ビーチランド 11月26日 火曜日

 2年生は、南知多ビーチランドに行ってきました。目の前で繰り広げられる大迫力のアシカ・イルカショーに大拍手。明るく楽しく、海の動物たちとふれあうことができました。

m1 m2 m4

4年生 愛知県警・名古屋市科学館 10月2日 水曜日

 4年生は、愛知県警と名古屋市科学館を見学しました。愛知県警では、交通管制センター、通信指令室の見学を通して警察の活動について学び、名古屋市科学館では楽しみながら科学に親しむことができました。                                 

  県警0 県警2 県警1

3年生 明治ファクトリー・あいち航空ミュージアム 11月29日 金曜日

 3年生は、春日井市にある明治ファクトリー、西春日井郡豊山町にあるあいち航空ミュージアムに行ってきました。明治ファクトリーでは牛乳・乳製品などができるまでを、あいち航空ミュージアムでは航空機の飛ぶ仕組みなどを楽しく、分かりやすく学んできました。

j2 j3 j1

5年生 トヨタ自動車・中日新聞社 11月27日  水曜日 

 5年生は、豊田市にあるトヨタ自動車、名古屋市にある中日新聞社に行きました。トヨタ自動車では、自動車ができる行程を見学し、多くの知恵や工夫が必要であることを学びました。また、中日新聞社では、新聞ができるまでを編集局から印刷・発送までを見学しました。

t2 t1 t3

6年生 青塚古墳・明治村 11月21日 木曜日

 6年生は、犬山市にある青塚古墳、明治村に行きました。青塚古墳では、歴史や形状などを学習して、その後、実際に古墳に登り、その大きさを実感しました。明治村では、木々が赤や橙に染まる美しい紅葉の中、明治時代の建物や文化についての見聞を深めることができました。

m1 m2 m3