ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進室 > 政策推進課 > 町民の皆様へ(町長メッセージ)

本文

更新日:2020年5月15日公開 印刷ページ表示

町民の皆様へ(町長メッセージ)

 蟹江町長の横江淳一です。
 町民の皆様におかれましては、これまで、外出自粛や休業要請をはじめとした新型コロナウイルス感染症予防に係る取組につきまして、ご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

 これらの取組の結果、愛知県では、新規感染者数は大きく減少傾向にあり、昨日、国の緊急事態宣言の対象区域から解除されたところであります。

 一方で、愛知県では、引き続き、感染防止対策の実施が必要であることから、県独自の緊急事態宣言については、5月31日まで緊急事態措置を継続しつつ、社会経済活動のレベルを上げていくため、学校を段階的に再開していくほか、事業者の皆様への休業要請について、順次、緩和することとされています。

 こうした国、県の対応を踏まえまして、町におきましても、小・中学校を段階的に再開するとともに、休館・閉鎖をしておりました公共施設につきまして、5月19日に祭人、歴史民俗資料館といった町民の皆様にお立ち寄りいただく施設を再開し、6月からその他の公共施設についても再開してまいります。
 ただし、一部施設につきましては、感染症対策に万全を期すため、ご利用の制限や換気、消毒を徹底させていただくなど、町民の皆様には、引き続き、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 また、併せまして、日常生活におきましては、「3つの密」を回避し、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの徹底」など、基本的な感染対策を継続する「新しい生活様式」を実践していただきますようお願いいたします。

 当町では、一日でも早く、安心な日常生活と活力ある社会経済活動を取り戻していくため、今後も関係機関と連携しながら、町民の皆様とともに感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年5月15日

    蟹江町長 横 江 淳 一