ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進室 > 政策推進課 > 町民の皆様へ(町長メッセージ)

本文

更新日:2021年1月15日公開 印刷ページ表示

町民の皆様へ(町長メッセージ)

 蟹江町長の横江淳一です。

 町民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3つの密の回避や、手指消毒、マスクの着用など、日頃から対策を徹底していただき、また、飲食店の皆様におかれましては、非常に経営が苦しい中で、愛知県からの営業時間の短縮要請を始めとした感染防止にご協力をいただき、大変感謝申し上げます。

 愛知県内の感染状況といたしましては、第3波が到来し始めた昨年10月末以降、多数の新規感染者が発生し、医療がひっ迫するなど、大変厳しい状況となっておりますことから、去る1月13日には国から愛知県に対し、緊急事態宣言が再発令されました。

 蟹江町におきましても、昨年11月以降の新規感染者が大変多くなっており、これまでの町における全体の感染者の8割を超えておりますことから、この第3波の波は町にとっても非常に厳しいものであると認識をしています。

 こうした事態を受けまして、今が感染拡大防止の重要な局面であると捉え、町民の皆様とともに、この波を乗り切っていくため、本日は、次の3点についてご協力をお願いさせていただきたいと思います。

 1点目として、通院や買い出しなどを除く不要不急の外出につきましては、自粛をしていただきますようお願いします。特に、夜8時以降の夜間は極力外出をお控えくださいますようお願いします。町民の皆様にはご不便をおかけしますが、体育館を始めとした公共施設につきましても、1月18日以降の利用は一時停止をさせていただきます。

 2点目として、ご自宅以外の職場で働く皆様のテレワークや時差出勤等にご協力をお願いします。当町では、公共交通の便が良いこともあり、名古屋市を始めとした近隣へ、多くの町民の方が働きに出ていらっしゃいます。職場での感染リスクとともに、移動による感染リスクの低減にもご協力をお願いします。役場におきましても、窓口業務に支障がない範囲で、分散勤務や時差出勤を実施してまいります。

 そして、3点目として、不確かな情報に惑わされることのないよう落ち着いたご判断、ご行動をお願いいたします。先ほど申し上げましたように、昨年11月以降の町内の新規感染者が多く、県内市町村で比較しても高い水準となっていますが、感染経路が不明な方の割合は4割にとどまっており、これは県内全体の水準と変わりません。こうした中で、町内では子どもから高齢の方まで感染されておりますことから、今まで以上に様々な情報を耳にされると思います。町民の皆様におかれましては、国・愛知県・蟹江町が発信する正確な情報に基づき落ち着いたご判断、ご行動をいただきますよう、お願いいたします。

 なお、飲食店の皆様方におかれましては、緊急事態宣言の再発令以前から営業時間の短縮要請に応じていただいているところでありますが、1月18日以降は県からの時短要請が更に強化されることになります。苦しい経営状況にある中で、誠に恐縮ではございますが、町内の感染状況に鑑み、何卒、引き続きのご協力をお願いいたします。

 最後に、繰り返しになりますが、蟹江町における感染拡大を抑え込むためには、この緊急事態宣言の期間が大変重要な局面であると認識しております。町民、事業者の皆様には今まで以上にご不便をおかけするとともに、一層の感染防止対策へのご協力をお願いすることになりますが、どうか、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

令和3年1月15日

蟹江町長 横江淳一