ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進室 > 政策推進課 > 年末年始の感染防止対策のお願いとワクチン追加接種に関するお知らせ(町長メッセージ)

本文

更新日:2021年12月28日公開 印刷ページ表示

年末年始の感染防止対策のお願いとワクチン追加接種に関するお知らせ(町長メッセージ)

 蟹江町長の横江淳一です。

 町民の皆様におかれましては、日頃から新型コロナウイルスの感染拡大防止にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 おかげさまをもちまして、町内の感染は落ち着いておりますが、新たな変異株である「オミクロン株」の市中感染が県内でも確認されるなど、予断を許さない状況が続いております。

 こうした中で、人流が増加する年末年始を迎えることになりますので、町民の皆様におかれましては、以下の点にご留意し、感染防止対策を徹底しながら、ご家族と穏やかに新年をお迎えくださいますようお願いいたします。

(1) 初詣では、正月三が日を避ける「分散参拝」やマスク着用、境内での三密回避、一方通行など、寺社等の感染防止対策にご協力をお願いします。

(2) カウントダウンイベント、初日の出、成人式など、多数の人が集まる行事では、人と人との距離の確保や過度な飲酒を控えるといった自覚をもった行動をお願いします。

(3) 帰省・旅行など県をまたぐ移動に際しては、「基本的な感染防止対策」を徹底してください。

 なお、年末年始においては、地域のかかりつけ医等が休診となりますことから、発熱等の症状が出たときは、海部地区急病診療所へお電話相談いただくか、愛知県救急医療情報センターへご連絡するようにしてください。

【年末年始における海部地区急病診療所の開設状況】

 令和3年12月30日(木曜日)から令和4年1月3日(月曜日)

 午前9時から午後4時30分まで

【電話番号】

 海部地区急病診療所 0567-25-5210

 愛知県救急医療情報センター(津島) 0567-26-1133

 最後に、感染拡大防止に向けたワクチンの追加接種について、本町における準備状況をお知らせいたします。

 国及び愛知県から示された前倒し接種の方針に基づき、本町では年明けの1月から町内の高齢者施設等の入所者や従事者の方への接種を開始してまいります。また、その他の高齢者の皆様には1月中旬頃から順次接種券を発送し、早ければ1月下旬頃から接種ができるように調整を進めているところであります。

 追加接種においては、本町においてもファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチンの両方を使用することになりますが、いずれも十分な効果が得られると報告されていますので、是非とも積極的なワクチン接種にご協力をいただきますようお願いします。

 

令和3年12月28日
蟹江町長 横 江 淳 一