ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進室 > 政策推進課 > 緊急事態宣言の発令に伴うお願いについて(町長メッセージ)

本文

更新日:2021年8月26日公開 印刷ページ表示

緊急事態宣言の発令に伴うお願いについて(町長メッセージ)

蟹江町長の横江淳一です。

 町民の皆様におかれましては、昨年春から続く新型コロナウイルス感染症対策に多大なご協力をいただき、大変感謝申し上げます。

 さて、愛知県では、お盆明け以降、連日1,000人を超える新規陽性者が報告され、入院患者が増加し、医療提供体制の厳しさが増していることから、昨日、4回目となる緊急事態宣言の発令が決定されました。

 蟹江町におきましては、9割を超える高齢者の方にワクチンを接種していただきましたおかげで、高齢者の感染は何とか抑えられておりますが、8月以降、65歳未満の方に多数の新規陽性者が報告されており、大変厳しい状況が続いております。この厳しい第5波を乗り切り、町民の皆様の安心な日常生活を取り戻していくためには、今一度、町民の皆様のご協力が必要となりますので、毎度毎度で大変恐縮でありますが、次のとおりお願いをさせていただきます。

 はじめに、体育館などの公共施設についてでありますが、これまでの緊急事態宣言と同じように、8月28日土曜日から利用を停止させていただくことといたしました。既にご予約を取られている、あるいは今後ご利用予定であった皆様には度重なるご不便をおかけし、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

 続いて、町民の皆様の不要不急の行動の自粛、ステイホームについてのお願いであります。感染力が強いデルタ株が猛威を振るっておりますので、引き続き、マスクの着用、手指消毒といった基本的な感染対策を行っていただくとともに、通院や生活必需品の買い出しなど、生活に必要な場合を除き、外出を自粛していただきますようお願いします。特に、混雑した場所等への外出は強く自粛のお願いいたします。

 また、事業者の皆様におかれましては、既にまん延防止等重点措置に基づき、飲食店での酒類の提供の休止と夜8時までの営業時間の短縮にご協力をいただいておりますが、緊急事態宣言が発令されますことを踏まえまして、今一度、業種別のガイドラインに沿った感染防止対策の徹底にご協力をいただきますようお願いいたします。

 蟹江町におきましては、現在、町内の医療機関と連携しながら感染拡大防止のかなめとなりますワクチン接種を鋭意進めているところであります。町民、事業者の皆様におかれましても、引き続き、感染拡大防止への取組にご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

令和3年8月26日

 蟹江町長 横 江 淳 一