ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進室 > 政策推進課 > 新型コロナウイルスワクチン接種のスケジュールなどに関するお知らせ(町長メッセージ)

本文

更新日:2021年4月8日公開 印刷ページ表示

新型コロナウイルスワクチン接種のスケジュールなどに関するお知らせ(町長メッセージ)

 蟹江町長の横江淳一です。

 このたびの町長選挙におきまして、多くの町民の皆様のご支援をいただき、引き続き、5期目の町政運営を担わせていただくことになりました。
 皆様からの信頼と期待にお応えし、町政発展のために全力を尽くしてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 その5期目のスタートにあたり、目下の最重要課題が何といっても新型コロナウイルス感染症対策であります。
 愛知県の緊急事態宣言が解除されて一月余りが経ちましたが、県内外において早くも「第四波」への懸念が強まっており、蟹江町内においても、4月に入ってから新規感染者が増加するなど、依然として厳しい状況が続いております。

 町民の皆様におかれましては、気候が暖かくなり、今後は外出する機会が増えてくるのではないか思いますが、今一度気を引き締めて、三密の回避、マスクの着用や消毒といった基本的な感染防止対策を徹底していただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 こうした中で、本日は、新型コロナウイルスのワクチン接種に関するスケジュールなどについて、お知らせをさせていただきます。

 はじめに、4月26日の週に蟹江町へ最初に配分されますワクチンの取扱いについてお話いたします。

 ご案内しておりますとおり、蟹江町では65歳以上の高齢者の方への優先接種を、蟹江町保健センターにおける集団接種により実施してまいりますが、最初に配分されるワクチンの量が約500名分と、ごく限られたものとなりますことから、こちらは高齢者施設の入所者への接種に使用させていただきます。

 高齢者施設についてはクラスター対策を講じる必要があることも踏まえた判断でありますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

 続いて集団接種のスケジュールでありますが、ワクチンの供給量は、5月中には増加される見込みでありますことから、保健センターにおける集団接種は5月26日水曜日から開始することといたしました。

 これに先立ちまして、4月20日に65歳以上の高齢者の方へ接種券を発送し、翌週の27日には、予約のご案内とともに、接種会場へお越しいただく足としてご利用いただけるタクシーチケットを発送いたしますので、まずは、これらを受け取りいただき、ワクチンの情報や接種の流れなどを十分にご確認ください。

 そのうえで、ゴールデンウィーク明けの5月6日木曜日の朝から予約の受付を開始いたしますので、コールセンターへの電話またはインターネットでご予約いただきますようお願いいたします。

 以上が当面のスケジュールとなりますが、今お話いたしました内容は町のホームページでもご確認いただくことができますし、土日も含めてコールセンターを開設しておりますので、ご不明な点がございましたらお電話で問い合わせいただければと思います。

 なお、65歳未満の方への接種につきましては、高齢者の方への接種の進捗状況やワクチンの供給量などを勘案しながら、改めてお知らせをしてまいりたいと考えておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 4月14日には、本格的な集団接種のシミュレーションを実施するなど、町民の皆様がスムーズにワクチン接種を受けていただけるよう万全を期してまいりたいと考えておりますので、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

  以上をもちまして、私からのお知らせとさせていただきます。

 

令和3年4月8日
蟹江町長 横江淳一