ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2023年4月2日公開 印刷ページ表示

期日前投票

期日前投票

 期日前投票とは

 選挙期日に投票できない方が、公示日(告示日)の翌日から選挙期日の前日までの期間に、選挙人名簿に登録されている自治体で投票することができる制度です。

 期日前投票ができる方

選挙期日に以下のいずれかに該当する方

(1) 仕事や親族の冠婚葬祭等の予定がある方

(2) レジャー等のために外出、旅行、滞在する方

(3) 病気、出産、身体障がい等のため、歩行が困難な方

(4) 交通至難の島、その他の地で総務省令で定める地域に居住していること又は、当該地域に滞在をする方

(5) 住所移転により蟹江町外に居住している方

 ※ 知事または県議会議員選挙については、愛知県内の他の自治体へ移転した場合に限り、「愛知県内に引き続き住所を有している証明書」の提示又は愛知県内に引き続き住所を有していることが確認できた場合は、投票することができます。

 ※ 町長または議会議員の選挙については、蟹江町から転出すると投票はできません。

(6) 天災または悪天候のため、投票所に到達することが困難な方

期日前投票ができる日時

 期日前投票ができる期間は、以下のとおりです。

(1) 期間
   公示日(告示日)の翌日から選挙期日の前日まで(土、日、祝日を含む。)

(2) 時間
   午前8時30分から午後8時まで

 期日前投票所の場所

 蟹江町学戸三丁目1番地

 蟹江町役場2階

期日前投票の手続き

(1) 宣誓書の記入
   送付される入場整理券裏面または期日前投票所でお渡しする宣誓書に必要事項を記入します。

(2) 選挙人名簿との照合
   投票所の職員に記入済みの宣誓書を渡し、選挙人名簿との照合を受けます。

(3) 投票用紙の交付
   投票用紙を受け取ります。

(4) 投票
   記載台で投票用紙に記載し、投票箱に投票します。

(5) その他
   投票済証は投票後にお渡ししています。必要な方はお受け取りください。

このページに関するお問合せ先

 蟹江町選挙管理委員会事務局
 〒497-8601 愛知県海部郡蟹江町学戸三丁目1番地(蟹江町役場総務課内)
 電話番号 0567‐95‐1111
 ファックス番号 0567‐95‐9188


大きな地図で見る<外部リンク>