本文
決算 令和5年度
令和5年度蟹江町歳入歳出決算の状況
令和5年度は、国の地方創生臨時交付金を活用し、低所得世帯支援給付金事業、上水道事業補助事業、プレミアム商品券発行支援事業など、物価の高騰から町民生活を守り、地域経済を下支えするための施策を実行するとともに、姉妹都市提携交流事業(マリオン市派遣団受入)、南駅前線整備事業、新市街地整備事業、通信対策整備事業、図書館空調改修事業などの事業を遂行し、所期の目的を達成しました。
令和5年度の決算額は、一般会計及び特別会計を合わせた予算額21,480,720,000円に対して、歳入の総額が20,324,619,344円(前年度比0.8%減)、歳出の総額が19,619,793,814円(前年度比0.3%減)となり、予算額に対する歳入決算総額の割合は94.6%、歳出決算総額の割合は91.3%となりました。
また、歳入歳出決算差引額は704,825,530円となり、全額を翌年度に繰り越しました。
決算の概要
一般会計の主な歳入科目について前年度と比較しますと、地方交付税121,788,000円(前年度比9.4%増)、繰入金102,707,220円(前年度比14.6%増)、町税83,557,090円(前年度比1.6%増)、株式等譲渡所得割交付金22,921,000円(前年度比72.5%増)、法人事業税交付金16,877,000円(前年度比19.8%増)、寄附金11,259,000円(前年度比87.1%増)の増加となっております。
これに対し、国庫支出金191,877,378円(前年度比9.5%減)、町債170,900,000円(前年度比29.6%減)、繰越金137,119,356円(前年度比21.8%減)、財産収入116,219,917円(前年度比86.7%減)、県支出金27,989,822円(前年度比3.2%減)、諸収入6,548,200円(前年度比3.7%減)、使用料及び手数料2,026,704円(前年度比2.0%減)が減少しております。
また、主な歳出科目について前年度と比較しますと、民生費181,545,373円(前年度比3.6%増)、消防費38,024,673円(前年度比7.6%増)、公債費30,615,927円(前年度比3.7%増)が増加し、総務費205,907,748円(前年度比10.3%減)、土木費193,942,317円(前年度比15.3%減)、商工費104,942,997円(前年度比28.6%減)、教育費81,891,693円(前年度比5.6%減)が減少しております。
一般会計
(単位:円)
区分 |
令和5年度 |
令和4年度 | |
歳入総額 (対前年度比) |
(A) |
13,006,322,338 |
13,291,058,438 |
歳出総額 (対前年度比) |
(B) |
12,432,132,630 |
12,799,262,128 |
歳入歳出差引 (A)-(B) | (C) |
574,189,708 |
491,796,310 |
翌年度へ繰越すべき財源 | (D) |
39,665,000 |
0 |
実質収支 (C)-(D) | (E) |
534,524,708 |
491,796,310 |
単年度収支 |
(F) |
42,728,398 |
△ 136,990,356 |
積立金(財政調整基金) | (G) |
432,096,759 |
435,535,213 |
繰上償還金 | (H) |
0 |
0 |
積立金(財政調整基金)取り崩し額 | (I) |
470,000,000 |
400,000,000 |
実質単年度収支 (F)+(G)+(H)-(I) | (J) |
4,825,157 |
△ 101,455,143 |
特別会計
(単位:円)
区分 |
歳入(A) |
歳出(B) |
差引((A)-(B)) |
国民健康保険事業特別会計 | 3,249,785,996 | 3,202,035,240 | 47,750,756 |
土地取得特別会計 | 165,769,579 | 165,769,579 | 0 |
介護保険管理特別会計 | 2,874,658,937 | 2,800,761,427 | 73,897,510 |
コミュニティ・プラント事業特別会計 | 13,682,954 | 12,596,606 | 1,086,348 |
後期高齢者医療保険事業特別会計 | 1,014,399,540 | 1,006,498,332 | 7,901,208 |
特別会計とは…
地方公共団体の会計はすべての歳入、歳出などを単一の会計で経理することが原則となっていますが、個々の事業の損益や資金の運営実績などが不明とならないよう、特別な事業について例外的に設ける独立の会計をいいます。
財政状況
一般会計の状況は以下のとおりとなっています。
歳入の状況
(単位:円、%)
区分 |
令和5年度 |
令和4年度 |
||||
決算額 |
構成比 |
前年度比 |
決算額 |
構成比 |
前年度比 | |
町税 | 5,416,297,555 | 41.6 | 101.6 | 5,332,740,465 | 40.1 | 101.3 |
地方譲与税 | 92,417,000 | 0.7 | 100.9 | 91,624,000 | 0.7 | 99.7 |
利子割交付金 | 2,550,000 | 0.0 | 98.2 | 2,598,000 | 0.0 | 68.4 |
配当割交付金 | 52,956,000 | 0.4 | 115.7 | 45,753,000 | 0.4 | 98.1 |
株式等譲渡所得割交付金 | 54,537,000 | 0.4 | 172.5 | 31,616,000 | 0.2 | 59.3 |
法人事業税交付金 | 101,930,000 | 0.8 | 119.8 | 85,053,000 | 0.6 | 154.5 |
地方消費税交付金 | 888,106,000 | 6.8 | 99.8 | 889,718,000 | 6.7 | 104.9 |
自動車取得税交付金 | 178,819 | 0.0 | 14,693.4 | 1,217 | 0.0 | 86.9 |
環境性能割交付金 | 22,387,492 | 0.2 | 108.2 | 20,684,000 | 0.2 | 121.0 |
地方特例交付金 | 54,302,000 | 0.4 | 104.3 | 52,048,000 | 0.4 | 38.7 |
地方交付税 | 1,423,674,000 | 11.0 | 109.4 | 1,301,886,000 | 9.8 | 112.4 |
交通安全対策特別交付金 | 4,965,000 | 0.0 | 78.3 | 6,337,000 |
0.1 |
87.0 |
分担金及び負担金 | 204,173,453 | 1.6 | 99.9 | 204,436,580 | 1.5 | 75.5 |
使用料及び手数料 | 97,661,422 | 0.8 | 98.0 | 99,688,126 | 0.8 | 99.7 |
国庫支出金 | 1,828,877,649 | 14.1 | 90.5 | 2,020,755,027 | 15.2 | 79.1 |
県支出金 | 844,903,188 | 6.5 | 96.8 | 872,893,010 | 6.6 | 110.7 |
財産収入 | 17,883,181 | 0.1 | 13.3 | 134,103,098 | 1.0 | 727.0 |
寄付金 | 24,184,000 | 0.2 | 187.1 | 12,925,000 | 0.1 | 245.3 |
繰入金 | 808,157,263 | 6.2 | 114.6 | 705,450,043 | 5.3 | 89.7 |
繰越金 | 491,796,310 | 3.8 | 78.2 | 628,915,666 | 4.7 | 95.6 |
諸収入 | 168,685,006 |
1.3 |
96.3 | 175,233,206 | 1.3 | 100.4 |
町債 | 405,700,000 | 3.1 | 70.4 | 576,600,000 | 4.3 | 57.5 |
合計 |
13,006,322,338 | 100.0 | 97.9 | 13,291,058,438 | 100.0 | 94.7 |
うち 自主財源 |
7,228,838,190 | 55.6 | 99.1 | 7,293,492,184 | 54.9 | 100.2 |
うち 依存財源 |
5,777,484,148 | 44.4 | 96.3 | 5,997,566,254 | 45.1 | 88.7 |
・自主財源の内訳…町税、分担金及び負担金、使用料及び手数料、財産収入、寄付金、繰入金、繰越金、諸収入
・依存財源の内訳…
地方譲与税、利子割交付金、配当割交付金、株式等譲渡所得割交付金、法人事業税交付金、地方消費税交付金、自動車取得税交付金、環境性能割交付金、地方特例交付金、地方交付税、交通安全対策特別交付金、国庫支出金、県支出金、町債
引き上げ分の地方消費税交付金(社会保障財源化分)が充てられる社会保障4経費その他社会保障施策に要する経費
区 分 |
経費 | 財源内訳 | ||||
特定財源 | 一般財源 | |||||
国 県 支出金 |
町 債 |
その他 |
社会保障財源化分 の 地方消費税交付金 |
その他 |
||
社 会 福 祉 |
1,962,326,776 | 1,246,469,892 | 0 | 442,970 | 195,265,656 | 520,148,258 |
社 会 保 険 |
1,136,952,456 | 140,181,817 | 0 | 22,309,839 | 265,970,124 | 708,490,676 |
保 健 衛 生 |
211,787,425 | 3,226,000 | 0 | 112,500 | 56,894,220 | 151,554,705 |
計 | 3,311,066,657 | 1,389,877,709 | 0 | 22,865,309 | 518,130,000 | 1,380,193,639 |
地方税の状況
(単位:円、%)
区分 |
令和5年度 |
令和4年度 |
|||
決算額 |
構成比 |
決算額 |
構成比 |
||
町民税 | 2,593,863,278 | 47.9 | 2,570,384,405 | 48.2 | |
個人 | 2,318,005,616 | 42.8 | 2,304,591,537 | 43.2 | |
法人 | 275,857,662 | 5.1 | 265,792,868 | 5.0 | |
固定資産税 | 2,476,434,625 | 45.7 | 2,408,810,182 | 45.2 | |
軽自動車税 | 86,853,640 | 1.6 | 86,300,897 | 1.6 | |
環境性能割 | 4,029,100 | 0.1 | 5,150,500 | 0.1 | |
種別割 | 82,824,540 | 1.5 | 81,150,397 | 1.5 | |
町たばこ税 | 255,369,862 | 4.7 | 263,667,331 | 4.9 | |
入湯税 | 3,776,150 | 0.1 | 3,577,650 | 0.1 | |
合計 |
5,416,297,555 | 100.0 | 5,332,740,465 | 100.0 | |
町税の 徴収率 |
現年度分 |
99.4 |
99.3 |
||
滞納繰越分 |
41.6 |
41.5 |
|||
合計 |
98.6 |
98.6 |
- 町民1人あたりが負担した税金
※令和6年3月31日現在の人口36,928人で算出
目的別歳出の状況
(単位:円、%)
区分 |
令和5年度 |
令和4年度 |
||
決算額 |
構成比 |
決算額 |
構成比 |
|
議会費 | 118,840,214 | 1.0 | 120,717,038 | 0.9 |
総務費 | 1,790,414,165 | 14.4 | 1,996,321,913 | 15.6 |
民生費 | 5,185,036,724 | 41.7 | 5,003,491,351 | 39.1 |
衛生費 | 1,083,494,834 | 8.7 | 1,122,019,454 | 8.8 |
農林水産業費 | 131,567,020 | 1.1 | 121,796,292 | 0.9 |
商工費 | 262,204,892 | 2.1 | 367,147,889 | 2.9 |
土木費 | 1,076,712,308 | 8.7 | 1,270,654,625 | 9.9 |
消防費 | 536,253,735 | 4.3 | 498,229,062 | 3.9 |
教育費 | 1,384,225,555 | 11.1 | 1,466,117,248 | 11.5 |
公債費 | 863,383,183 | 6.9 | 832,767,256 | 6.5 |
合計 |
12,432,132,630 | 100.0 | 12,799,262,128 | 100.0 |
- 町民一人あたりに使われたお金
※令和6年3月31日現在の人口36,928人で算出
性質別歳出の状況
(単位:円、%)
区分 |
令和5年度 |
令和4年度 |
|||||
決算額 |
構成比 |
前年度比 |
決算額 |
構成比 |
前年度比 |
||
義務的経費 | 6,596,350,146 | 53.1 | 104.2 | 6,331,492,982 | 49.5 | 96.3 | |
人件費 | 2,787,568,779 | 22.5 | 103.6 | 2,691,903,472 | 21.0 | 102.7 | |
扶助費 | 2,945,398,184 | 23.7 | 104.9 | 2,806,822,254 | 22.0 | 90.1 | |
公債費 | 863,383,183 | 6.9 | 103.7 | 832,767,256 | 6.5 | 99.5 | |
投資的経費 | 578,317,350 | 4.6 | 69.7 | 829,943,998 | 6.5 | 111.0 | |
普通建設事業 | 578,317,350 | 4.6 | 69.7 | 829,943,998 | 6.5 | 111.0 | |
災害復旧費 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
|
その他の経費 | 5,257,465,134 | 42.3 | 93.3 | 5,637,825,148 | 44.0 | 92.5 | |
物件費 | 1,963,483,368 | 15.8 | 94.6 | 2,076,191,117 | 16.2 | 97.0 | |
維持補修費 | 184,980,758 | 1.5 | 107.2 | 172,536,835 | 1.3 | 92.2 | |
補助費等 | 1,264,375,793 | 10.2 | 92.2 | 1,371,973,659 | 10.7 | 96.3 | |
積立金 | 637,699,759 | 5.1 | 75.9 | 840,397,213 | 6.6 | 71.8 | |
投資及び出資金・貸付金 | 61,000,000 | 0.5 | 100.0 | 61,000,000 |
0.5 |
100.0 | |
繰出金 | 1,145,925,456 | 9.2 | 102.7 | 1,115,726,324 | 8.7 | 100.5 | |
合計 |
12,432,132,630 | 100.0 | 97.1 | 12,799,262,128 | 100.0 | 95.4 |
地方債目的別現在高の状況(一般会計分)
(単位:円、%)
区分 |
令和4年度末 現在高 |
令和5年度 借入額 |
令和5年度 償還額 |
令和5年度末 現在高 |
構成比率 |
総務債 | 6,166,298,636 | 93,800,000 | 558,120,953 | 5,701,977,683 |
59.2 |
民生債 | 563,256,028 | 0 | 66,472,919 | 496,783,109 |
5.1 |
農林水産業債 | 13,200,000 | 23,400,000 | 0 | 36,600,000 | 0.4 |
商工債 | 115,691,660 | 0 | 11,834,666 | 103,856,994 |
1.1 |
土木債 | 1,864,998,846 | 95,600,000 | 58,540,865 | 1,902,057,981 |
19.7 |
消防債 | 97,866,000 | 39,200,000 | 9,480,000 | 127,586,000 |
1.3 |
教育債 | 1,241,519,347 | 153,700,000 | 127,132,142 | 1,268,087,205 |
13.2 |
合計 |
10,062,830,517 | 405,700,000 | 831,581,545 | 9,636,948,972 |
100.0 |
地方債利率別現在高の状況(一般会計分)
(単位:円、件)
区分 |
令和5年度末現在高 | 件数 |
0.5%以下 | 7,874,723,677 | 80 |
0.5%超1.5%以下 | 1,175,911,884 | 29 |
1.5%超2.5%以下 | 586,313,411 | 14 |
合計 |
9,636,948,972 | 123 |
基金の状況
(単位:円)
基金の名称 |
令和5年度末現在高 |
財政調整基金 | 1,124,857,307 |
減債基金 | 694,695,162 |
公共施設整備基金 | 669,324,416 |
福祉基金 | 6,790,682 |
地域福祉基金 | 678,000 |
下水道整備基金 | 387,448,087 |
その他基金 | 1,489,632,596 |
計 |
4,373,426,250 |
一般会計歳出の主な内容
総務費
移住・定住サイトの構築 129万円
移住・定住を促す特設サイトを構築しました
人口ビジョンにおいて、ここ20年ほど横ばいだった蟹江町の人口が減少に転じると推計されていることを踏まえ、当町での暮らしやすさのPRと移住・定住を促すことに特化したウェブサイトを構築しました。
民生費
保育所で使用済となったおむつの処分費 238万円
町立保育所での使用済み紙おむつの持ち帰りを廃止しました
使用済みとなったおむつについて、全6か所の町立保育所で一括回収・処分を開始し、衛生面に配慮するともに、保護者の負担を軽減しました。
衛生費
屈折検査機器の購入 141万円
3歳児健康診査での屈折検査を開始しました
屈折(遠視・近視・乱視・屈折の左右差)と眼位(斜視の有無)を測定することにより、弱視のリスクの有無がわかり、屈折異常や斜視、眼疾患などを早期発見し、早期治療へと繋げることができました。
斎苑再整備事業 765万円
斎苑の集約・統合に向けた整備計画を策定しました
町内2か所の斎苑(本町・舟入)の一本化に向けて、舟入斎苑の既設建物の調査や周辺整備における基本計画を策定しました。
消防費
小型動力ポンプ付積載車の購入 1,092万円
消防団須西分団の小型動力ポンプ付積載車を更新しました
車両の老朽化による事故を未然に防ぎ、災害活動時の機動力を強化するとともに、消防団員の安全を確保するため、車両を整備しました。
土木費
源氏泉緑地護岸改修事業 8,049万円
安心・安全に利用できる公園の整備を進めました
地震や豪雨などの防災対策として、河岸の安全性を確保するために、源氏泉緑地の佐屋川護岸の矢板の打替えや法面の補強を行い、誰もが安心して安全に利用できる親水空間を整備しました。
教育費
プール授業の民間委託 41万円
学校水泳授業の民間委託を試験的に導入しました
舟入小学校の水泳授業を民間事業者のプール施設で行い、インストラクターの指導を受けることで、効率的な水泳指導を実施するとともに、学校の教職員の負担を軽減しました。
図書館空調設備改修事業 1億4,861万円
町図書館の空調設備を改修しました
施設をより快適に利用出来るようにするため、設置から25年が経過した空調設備を全面的に改修しました。
財政指数
地方債現在高の推移
令和5年度末の地方債現在高は、一般会計分において96億3,695万円と前年に比べ4億2,588万円減少しております。これは、令和5年度の借入額が償還額を下回ったことによるものです。
(グラフは、公営企業会計の水道事業会計分および下水道事業会計分についても参考として表示しております。)
基金残高の推移
令和5年度末の基金残高は43億7,343万円で、前年と比べ2億2,898万円減少しております。
主な増減理由は、町債の償還に必要な財源の確保のための減債基金において、積み立てた(1億42万円)こと、土地区画整理事業に資するための土地区画整理事業基金において、積み立てた(1億13万円)ことで増加しているものの、下水道整備事業を行う資金に充てるための下水道整備基金において取り崩しを行った(2億5,000万円)こと、公用若しくは公共用に供する土地又は公共の利益のために取得する必要のある土地をあらかじめ取得する場合の資金に充てる土地開発基金において取り崩しを行った(1億6,537万円)こと、財政の健全な運営に資するための資金に充てる財政調整基金において取り崩し額(4億7,000万円)が積み立て額(4億3,210万円)を上回ったことなどにより、総額で減少となっています。