ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・電気・通信 > 下水道 > 公共下水道整備接続促進費補助金制度について

本文

更新日:2024年3月31日公開 印刷ページ表示

公共下水道整備接続促進費補助金制度について

公共下水道整備接続促進費補助金制度について

公共下水道処理区域内においてくみ取り便所を水洗便所に、または既設の浄化槽を廃止して公共下水道に接続するかたに対し、補助金を交付します。

家屋を新築する場合や官公署は対象外となりますが、浄化槽雨水貯留施設転用費補助金制度と併せて利用することができます。

補助金の対象は

●供用開始から3年以内に公共下水道へ接続するための排水設備工事を完了したかた。
●町税、上水道料金、下水道事業受益者負担金を滞納していないかた。

補助金の金額は

公共下水道に接続するための排水設備工事に要する費用の一部とし、次の表に定める額を限度額とします。
 

要件

供用開始日から
起算した日

補助金額
(1基あたり)

くみ取り便所を水洗便所に改造し、公共下水道に接続するための排水設備工事を完了したもの

1年以内

100,000円

2年以内

75,000円

3年以内

50,000円

浄化槽を廃止し、公共下水道に接続するための排水設備工事を完了したもの

1年以内

60,000円

2年以内

45,000円

3年以内

30,000円

申請の手続きは

 
申請書の提出 町へ「補助金交付申請書」を「計画確認申請書」と同時に提出してください。
工事の開始 町から「計画確認書」「補助金交付決定通知書」が届き次第、排水設備工事に着手してください。
工事の完了 排水設備工事が完了次第、町へ「補助事業実績報告書」に関係書類を添えて「工事完了届」と同時に提出してください。完了検査の日時を決定し、後日現地にて検査を行います。
補助金の請求 検査が合格となりましたら、町へ「補助金交付請求書」を提出してください。後日、指定された金融機関へ補助金を交付します。
※手続きはすべて「蟹江町排水設備指定工事店」(指定工事店)を通じて行っていただくことになります。指定工事店へは、町から補助金制度のほか排水設備工事に関する説明を行っております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)