ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・電気・通信 > 下水道 > コミュニティ・プラントに異物を流さないでください!

本文

更新日:2023年2月28日公開 印刷ページ表示

コミュニティ・プラントに異物を流さないでください!

 

下水道は正しく使いましょう

 コミュニティ・プラントの中継ポンプに「異物」が詰まり、ポンプが停止するケースが多発しています。下水道に汚水を流す際は、次の点に注意してください。

水に溶けないものは流さないでください

紙おむつ
下水道には何でも流していいということはありません。
そのため、水に溶けない紙おむつやたばこなどは流さないでください。
  

天ぷら油や野菜くずを流さないでください

油
家庭での調理の際に出る油や野菜くず、ご飯の残りを下水道に流さないでください。
また廃油は、新聞紙にしみ込ませるなどして適切に処分してください。

 

下水道を大切に利用するために

 下水道は生活環境の改善や公共用水域の水質保全といった役割を持つ公共財産です。
 下水道を大切に利用するために、皆さまのご協力をお願いいたします。
 コミュニティ・プラントに異物を流さないでください! [PDFファイル/214KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)