ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・電気・通信 > 上水道 > 水道メーター取替のお知らせとご協力のお願い

本文

更新日:2021年8月2日公開 印刷ページ表示

水道メーター取替のお知らせとご協力のお願い

 

●水道メーター取替のお知らせとご協力のお願い

 お客様が使用されている水道メーターが正確な計量で検針できるよう、計量法(計量法施行令第18条)の規定により有効期限が8年と定められています。
 そのため、水道メーターの有効期限が満了となる前に、計画的に取替を行っております。

 取替作業は、町水道事業が委託した、蟹江町水道事業指定工事店協同組合の業者が行います。

 なお、基本この取替作業でお客様に費用を請求することはありませんが、バルブの不良などにより水が止まらない時や、メーターの取替に支障をきたす場合は、改善をお願いする場合があります。

 

◆水道メーターの取替

 ◇事前のお知らせ

 事前に使用者名、取替期間が記載されている「水道メーター取替のお知らせ」を郵送いたします。

 取替作業

 お知らせが届いたお客様で、屋外に水道メーターが設置されている場合、基本的にお客様の立合いは必要ありませんが、ご不在でも敷地内に入り作業させていただきますので、ご了承をお願いいたします。

 屋内に水道メーターが設置されている場合や取替の際に立会いを希望されるお客様は、取替期間内でご希望の日時を水道課までお知らせください。

 取替作業を行う者は、町水道事業発行の「身分証明書」を携帯しております。確認の際は、提示を求めてください。不審に思われたときは、水道課にお問い合わせください。

 ◇取替作業の終了後のお知らせ

 取替作業の終了後には、取替日と水道メーター指示値が記載されている「水道メーター交換のお知らせ」を投函、または直接お渡しいたします。

 ◇取替作業終了後の水の使用について

 取替作業終了後、最初に水を使用するときには、給湯器や浄水器等の特殊器具を通過しない蛇口をしばらく開け水を出して、空気や濁りが出ないことを確認してからご使用ください。水を出した際に、空気の排出音や振動を起こす場合がありますが、水をしばらく出すとおさまります。

 メーター取替後、水の出に異常が出た時やメーターボックス内で漏水等があったときは、「水道メーター交換のお知らせ」に記載されております施工業者連絡先もしくは、水道課へご連絡をお願いいたします。

  ◇その他

 取替作業が行えるよう、メーターボックスの上や周辺に、車や荷物などを置かないで下さい。また、ペット等はメーターボックスから離してつないでおいてください。