ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2022年12月16日公開 印刷ページ表示

水の異常について

水が出ないとき

【自分の家、アパート、マンションだけ出ない】

 メーターボックスの中の止水栓が閉まっていないか確かめてください。止水栓にも異常がないときは水道課へ連絡してください。

 3階建て以上のアパートやマンションのかたは、ポンプの故障が考えられますので、管理人や管理会社へ連絡してください。

【付近一帯出ない】

 断水工事を行っている場合や、事故も考えられますので水道課へ連絡してください。

白い水が出たら

 まずその水を容器に入れて観察してください。下の方から澄んできた時は、水に空気が混ざり小さな泡が発生したためですので心配はありません。いつもと違った臭いや変わった味、色のついた水が出たときは水道課へ連絡してください。

 なお、アパート、マンションなど受水槽が設置されている場合は、管理人または管理会社へ連絡してください。

赤い水が出たら

 水道管は鉄製のものを数多く使っているため、長い間使っていると腐食して、サビが発生し、この鉄サビが、水道工事、消防活動、季節、使用水量の増加による流速の変化によって、一時的に赤い水となって流れ出すものです。赤い水はしばらく流していると、きれいになります。