ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2020年9月17日公開 印刷ページ表示

就学援助制度

就学援助制度とは

 蟹江町に在住して、お子様が蟹江町立の小中学校に在籍するご家庭のうち、生活保護を受けているもしくは下記に該当して経済的に苦しいご家庭は、学用品費や修学旅行費などの援助が受けられる制度があります。
 ※世帯所得により不認定となる場合があります。
 ※生活保護を受けているかたへは修学旅行費のみの支給となります。

  1. 生活保護が廃止または停止された家庭
  2. 町民税が非課税または減免された家庭
  3. 個人事業税または固定資産税が減免された家庭
  4. 国民年金の掛金が免除または国民健康保健税が減免された家庭
  5. 児童扶養手当が支給された家庭
  6. 生活福祉資金の給付を受けた家庭
  7. その他経済的理由のある家庭

  就学援助制度の申請をご希望されるかたは、教育課へ申請手続きをする必要があります。
 ※前年度支給を受けた方も、毎年度に申請していただく必要があります。
 
  ※新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少し経済的に生活が困難になられた方は、ご相談ください。

制度の内容

申請手続きや支給金額等の詳細は下記のリンク先をご覧ください。

新入学学用品費入学前支給

 蟹江町内の小中学校に入学予定の子どもがいる世帯を対象に、就学援助費のうち新入学学用品費を入学前に支給いたします。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

様式ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)