ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育課 > 学校紹介(須西小学校)

本文

更新日:2013年5月1日公開 印刷ページ表示

学校紹介(須西小学校)

須西小学校 公式ページへ<外部リンク>

須西小学校

学校名: 愛知県海部郡蟹江町立須西小学校
住所: 〒497-0036
愛知県海部郡蟹江町須成西六丁目114番地
電話番号: 0567-95-2201
Fax番号: 0567-96-2996

 

 

創立 明治40年2月28日
沿革

 「今宵や後生楽須成の祭り、つねり明かさにや眠られぬ」という野口雨情作の蟹江音頭で知られる須成の地に、蟹江川をはさんだ東西の集落を学区としている。校区の北部には東名阪自動車道が通り、校区を南北に貫く西尾張中央道との交点に蟹江インターチェンジがある。
 明治以来の古い歴史を持つ学校であるが、昭和30年代の校舎の鉄筋化を始めとして様々な改修工事や新・増築が行なわれた。平成に入ってからは保健室にエアコン、プールに温水シャワーを設置し、近代的な設備の充実・環境づくりに努めている。
 平成2・3年度に豊かな心を育てる活動実践推進校になったのを機に、全校で花づくりに取り組むことなり、平成4年度から毎年Fbcに参加している。その成果が上がって、平成5年秋の「東海ラジオ賞」を始めとして数々の賞を受賞している。(※1)
 また、PTAでもさくら草の栽培を始めており、今でも学校や家庭で育てたさくら草が、卒業式の会場を飾り、新聞等でも報道されている。(※2)

校訓 正しく やさしく たくましく
その他  須成地区に500年ほど前から伝わり、県無形民俗文化財にも指定されている須成祭。この祭礼で演奏される須成太鼓の技を伝承していこうと、須成鼓笛保存会の方を講師に招き、週1回部活動の時間に『しぐるま太鼓』等の練習に励んでいる 。

 

 

平成13年度
(※1) 平成13年度 Fbc
さくら草で飾られた卒業式
(※2) さくら草で飾られた卒業式
   
昭和15年2月
昭和15年2月
郷土芸能の指導を受ける子供たち
郷土芸能の指導を受ける子供たち

[学校紹介へ戻る]