ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2024年4月23日公開 印刷ページ表示

(申請書ダウンロード)住民票・戸籍・印鑑

主な証明及び手数料一覧

窓口申請

住民票の写し、戸籍謄本等の請求

  請求するもの 申請書 委任状
1 住民票の写し等

住民票の写し・証明書交付請求書

委任状
2 戸籍謄抄本、除籍謄抄本
改製原戸籍、戸籍の附票
戸籍証明書等の請求書
身分証明書
独身証明書
戸籍の届書受理証明書
3 町名地番変更証明書

町名地番変更証明書交付申請書

4 印鑑登録

印鑑登録申請書

委任状
印鑑登録証明書

印鑑登録証明書交付申請書

※印鑑登録証を必ずお持ちください。

本人の印鑑登録証があれば請求できます(委任状は不要です)。

窓口に来られる方は、必ず本人確認ができるものをお持ちください(代理人による請求の場合も同じ)。

【代理人による請求について】

  請求するもの 請求に必要なもの
1 住民票の写し等

本人または同一世帯以外の方が申請される場合は、申請書のほかに、委任状が必要です。

マイナンバー入りの住民票を請求される場合は、代理人の方に直接お渡しせず、本人宛簡易書留(転送不要)で郵送にてお送りします。

2 戸籍謄抄本等

詳しくは、法務省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

身分証明書 本人以外の方が申請される場合は、申請書のほかに、委任状が必要です。
独身証明書 本人以外の方が申請される場合は、申請書のほかに、委任状が必要です。
戸籍の届書受理証明書 届出人以外の方が申請される場合は、申請書のほかに、委任状が必要です。
3 町名地番変更証明書 氏名入りの証明書が必要な場合で、本人または同一世帯以外の方が申請される場合は、申請書のほかに、委任状が必要です。
4 印鑑登録 本人以外の方が申請される場合は、申請書、登録する印鑑のほかに、委任状が必要です。
※代理人による申請の場合、印鑑登録証は即日発行できません。
印鑑登録証明書 本人以外の方が申請される場合は、申請書のほかに、請求される本人の印鑑登録証が必要になります。委任状は不要です。

転入・転出に関する届出

届け出るもの 申請書類 委任状
転入・転出等 住民異動届

委任状

窓口に来られる方は、必ず本人確認できるものをお持ちください。

【代理人による手続きについて】

本人及び同一世帯以外の方が手続きされる場合は、委任状が必要です。

郵送申請 

  郵送で申請ができるもの 申請書 委任状
1 住民票の写し等

住民票の写し等交付申請書(郵送用)

委任状
2 戸籍謄抄本、除籍謄抄本
改製原戸籍、戸籍の附票

戸籍証明書交付申請書(郵送用)

戸籍の請求に関する詳細は、
法務省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

身分証明書
独身証明書
戸籍の届書受理証明書
3 町名地番変更証明書

町名地番変更証明書交付申請書

4 転出届 郵送による転出届

【郵送申請に必要な書類】

・申請書

(・委任状)※代理人よる申請の場合

・請求される方の本人確認ができる書類のコピー

・宛名を記入した返信用封筒と切手

・手数料が発生する場合、その手数料分の定額小為替

第三者(法人等)による戸籍証明書の請求

請求に必要なもの

・申請書 戸籍証明書等の請求書
・請求される方の本人確認書類
・請求事由についての疎明資料
 例1 申立人が裁判所へ相続放棄の申立てを行うにあたり、添付書類として戸籍謄本や戸籍の附票を提出する必要がある場合
 → 裁判所からの通知、自身との関係性の分かる戸籍等

 例2 債権者(金融機関、不動産賃貸事業者等)が債権回収のため、死亡した債務者の相続人を特定するために戸籍を必要とする場合
 → 契約書の写し、死亡記載のある住民票の除票等

※ 請求事由、疎明資料によっては、追加で資料の提出を求める場合があります。

本人確認書類について

以下を参考にしてください。

(1)次のうち1点

運転免許証、旅券、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書などをお持ちください。

(2) (1)をお持ちでない方は次のうち2点

各種健康保険の被保険者証、年金手帳、キャッシュカード、通帳、クレジットカードなどをお持ちください。

その他関連情報

郵送による転出手続きについて 住所に関する届出について
転出届について 戸籍に関する届出について
転入届について マイナンバーカードの申請について
転居届について  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)