トップページ > 組織でさがす > 安心安全課 > J-Alert(全国瞬時警報システム)

J-Alert(全国瞬時警報システム)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月1日

J-Alert(全国瞬時警報システム)

J-Alertとは・・・

 町は、平成23年7月1日から全国瞬時警報システム(J-Alert)による緊急放送を開始しております。
 このシステムは、すぐに対処が必要な有事関係情報や、気象庁からの地震関係情報が人工衛星を介して送信され、町の防災行政無線(同報無線)を自動的に起動して警報を放送するものです。
 これらの情報が放送された時は、テレビやラジオをつけて情報に注意し、身の安全を確保して落ち着いて行動するようにしましょう。 

こんなときに放送が流れます

有事関係情報サイレン音放送内容
○弾道ミサイル有事サイレンミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
○航空攻撃情報有事サイレン航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
○ゲリラ・特殊部隊攻撃情報有事サイレンゲリラ情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
○大規模テロ情報有事サイレン大規模テロ情報。当地域にテロの危険があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
 

国民保護のしくみに関する情報(有事サイレンの音を含む)は、内閣官房国民保護ポータルサイトで確認できます。

内閣官房国民保護ポータルサイト

地震関係情報チャイム音放送内容
○緊急地震速報
(推定震度5弱以上)
NHKチャイム大地震です。大地震です。
○東海地震注意・予知情報上りチャイム只今、○○情報が発表されました。テレビ、ラジオの情報に注意して下さい。

緊急地震速報のチャイムは、NHKのホームページで確認できます。

NHKホームページ(緊急地震速報の解説)

※これらの情報は、自動的に放送するシステムのため真夜中でも放送されることをご承知ください。

※直下型地震等、震源に近い地域で発生した地震には緊急地震速報の受信後、防災行政無線(同報無線)を起動するまで一定の時間を有しますので、伝達が間に合わない時は、放送されない場合があります。

※強風や雨などの気象条件や、住宅の遮音性、スピーカーまでの距離等により情報が聞き取りにくい場合があります。