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更新日:2022年1月18日公開 印刷ページ表示

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾の概要

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、1人当たり最大2万円相当のマイナポイントを付与する国の事業です。当事業については、国からの情報があり次第、順次ご案内していきます。
総務省のHPも随時ご確認ください。<外部リンク>


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2022年1月1日からマイナポイント第2弾として、まず「1」を実施します。

 1.マイナンバーカードを取得した方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでない方
   (マイナンバーカードをこれから取得される方も含む。)へ最大5,000円相当のポイント
  
 
(注)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾(令和3年12月31日終了)に申し込んでいない方、マイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない方も付与対象です。)

 

 2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みをマイナポータルで行った方
   (既に申込みを行った方も含む。)へ7,500円相当のポイント

 

 3.公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は今後開始)へ7,500円相当のポイント

 

 ※「2」、「3」のポイント付与の開始時期などについては、決定次第お知らせします。

お問い合わせ

国のコールセンター

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)

受付時間:平日の午前9時30分から午後8時まで

(注)土曜、日曜、祝日は午前9時30分から午後5時30分まで受付

(注)年末年始(12月29日から1月3日)を除く

マイナポイントを受け取るためには準備が必要です

STEP1/マイナンバーカードの申請・取得

マイナポイントを受け取るためには、利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請・取得の手続きが必要となります。マイナンバーカードの申請から交付までは、1ヶ月程度かかります。マイナポイントの終了時期が近づくと混雑が予想されるため、早めの申請をお勧めします。

マイナンバーカードの取得方法は、「マイナンバーカード申請・交付方法について」をご確認ください。

STEP2/マイナポイントの申込み

「マイナポイントの予約・申込方法」<外部リンク>をご確認ください。
スマホのマイナポイントアプリ等で申込みをする必要があります。

STEP3/民間キャッシュレス決済手段への申込み

マイナポイントアプリ等で、利用する民間キャッシュレス決済サービス(〇〇ペイ等)1つを選択し、申込みを行います。

STEP4/マイナポイントの取得

選択した決済サービスにより通常の前払い(チャージ)等を行うことで、最大5,000ポイントが加算されます。

マイナポイントの申込みをお手伝いします

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得とマイナポイントの申込みが必要になります。

蟹江町では、マイナンバーカードを取得したかたを対象に住民課窓口においてマイナポイントの申込みに関する支援を行っています。マイナポイントの申込み方法やスマホの操作が不安な方はお立ち寄りください。

開庁時間:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く。) 
     午前8時30分~午後5時15分

その他関連情報

・社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の概要について

・通知カード及び個人番号カード(マイナンバーカード)について

・個人番号カード(マイナンバーカード)申請・交付方法について

・土曜開庁日におけるマイナンバーカード交付のお知らせ

・マイナンバーカード窓口申請補助について

・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

・『マイナンバー総合フリーダイヤル』をご利用ください

・独自利用事務について

・マイナポータルについて

・特定個人情報保護評価について