ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業建設部 > まちづくり推進課 > 「蟹江町緑の基本計画(案)」に対する意見等の募集について

本文

更新日:2020年11月18日公開 印刷ページ表示

「蟹江町緑の基本計画(案)」に対する意見等の募集について

「蟹江町緑の基本計画(案)」に対する意見等を募集します

緑地の保全及び緑化の推進に関する「蟹江町緑の基本計画」の改定に取り組んでいます。

この度、案がまとまりましたので、蟹江町パブリックコメント手続要綱に基づき、町民の皆さまから意見等を募集します。

「蟹江町緑の基本計画」について

「蟹江町緑の基本計画」は、当町の「緑」の現状を踏まえ、当町が有する地域特性をいかしながら、緑が持っている多様な機能を活用し、良好な都市環境の創出と、町の魅力向上を図っていくための方針を示したものであり、都市緑地法に基づいて平成22年度に町が策定したものです。

しかし、策定から10 年が経過し、人口減少や少子高齢化などの社会情勢の変化や、平成29 年の都市緑地法の改正など、「緑」に関わる状況も変化しています。

そのため、これらの社会情勢や法改正、また、新たに策定された上位計画との整合を図るため、前回計画の改定を行うこととしました。

改定にあたり、環境問題や地震などへの防災対策、人口減少に対応する安心・安全で魅力的な暮らしに向けた取組など、町を取り巻く課題を「緑」の視点から検討していきます。そして、公園や緑地の整備・管理方針、公共施設や住宅地・商業施設などの民間施設の緑化について、町民の意見を反映しながら、将来の望ましい姿とその実現に向けた施策を示していきます。

本計画に基づき、住民、事業者、行政が協働し、緑あふれる魅力的なまちづくりを推進していきます。

「蟹江町緑の基本計画(案)」の閲覧方法

以下から計画(案)の閲覧(ダウンロード)が可能です。

また、蟹江町役場まちづくり推進課の窓口において、閲覧が可能です(土・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時)。

 蟹江町緑の基本計画(案)

 蟹江町緑の基本計画(案)本編 [PDFファイル/14.47MB]

 用語解説 [PDFファイル/791KB]

意見等の募集期間

令和2年11月18日(水曜日)から令和2年12月18日(金曜日)まで(必着)

意見等を提出できる方

以下に該当する方は、意見等を提出できます。

 (1)町の区域内に住所を有する者

 (2)町の区域内に事務所又は事業所を有するもの

 (3)町の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する者

 (4)町に対して納税義務を有するもの

 (5)「蟹江町緑の基本計画(案)」に利害関係を有するもの

意見等の提出方法

指定の意見等提出用紙(以下からダウンロード可またはまちづくり推進課窓口で配布)に、住所、氏名、連絡先等を記入の上、以下のいずれかの方法で提出してください。

 ・まちづくり推進課に持参

 ・郵送(〒497-8601 蟹江町学戸三丁目1番地 蟹江町役場まちづくり推進課宛)

 ・ファックス(番号0567-95-9188)

 ・電子メール(メールアドレスmachi★town.kanie.lg.jp ←※「★」記号を「@」記号に置き換えてください。件名を「緑意見」としてください。)

 意見等提出用紙 [Wordファイル/26KB]

 意見等提出用紙(記入例) [PDFファイル/103KB]

なお、電話など上記の提出方法以外による意見等については、対応できませんのでご了承ください。

意見等への対応

ご提出いただいた意見等は、「蟹江町緑の基本計画」を改定する際の参考にさせていただきます。

また、意見等の概要及び意見に対する町の考え方を公表する予定です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)