ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・電気・通信 > 上水道 > 新型コロナウイルス感染症関連の給付金・協力金 > 新型コロナウイルス感染症に関する支援策として水道料金を減額します

本文

更新日:2020年7月7日公開 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する支援策として水道料金を減額します

水道料金の基本料金を免除します

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、経済的に大きな影響をもたらしていることなどを踏まえ、積極的なうがい・手洗い実施による感染予防や町民の皆さまの生活に対する支援策として、水道の基本料金を免除します。

対象となる方

 蟹江町内すべての水道利用者

※富吉地区の一部で海部南部水道企業団の給水区域にお住まいの方は、同企業団にて水道料金の減免が行われますので、こちらのリンクをご参照ください。

期間

 令和2年7月検針分から12月検針分までの6か月間
 ※通常は、第3期(9月請求)分、第4期(11月請求)分、第5期(令和3年1月請求)分が対象となります。

減額内容

 水道の基本料金(2か月20㎥まで)2,530円(税込み)を免除します。
 (官公署の利用、臨時使用、休止料金は除きます。)
 

手続きなど

 水道料金の請求から基本料金を差し引く方法で行います。
 免除の申請手続きは不要です。
 手続きについて、ATM(現金自動預払い機)の操作をお願いすることはありません。振り込め詐欺にご注意ください。

その他

・今回の減額については、水道の基本料金が対象となりますので、下水道使用料は対象ではありません。

・水道料金の請求から基本料金を差し引いた後、水道料金が発生しなかった場合は、納入通知書の郵送は致しません。また、口座振替をご利用の方につきましては、口座からの引き落としは致しません。

・マンション等、集合住宅にお住まいで、管理会社等に水道料金をお支払いされている方は、管理会社等へご確認ください。

集合住宅を管理されている方へ

 集合住宅等で、一括して蟹江町水道事業と給水契約を結んでいる物件は、その物件に対する水道料金を減額致します。
 今回の水道料金の減額の趣旨は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている町民生活の支援と、積極的なうがい・手洗いによる感染予防を目的とするものです。この趣旨をご理解いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症の影響により水道料金等のお支払いが困難な方へ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が減少した等の理由により、水道料金等のお支払いが一時的に困難となった方は、支払期日の延長や分割でのお支払い等、お支払いに関するご相談に応じますので、お問い合わせください。