ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 図書館の利用について

本文

更新日:2020年8月1日公開 印刷ページ表示

図書館の利用について

図書館の開館について ※来館時のお願い

※利用時間は午前10時~午後4時とさせていただきます。
(午後4時~6時まで消毒を行います)

1.飛沫感染を防ぐため、施設滞在中は必ずマスクを着用してください。

来館の際はマスクの着用をお願いします。
・館内入口にアルコール消毒液を設置しております。ご利用ください。

2.施設内の「密」を避け、感染防止対策を行います。

図書館内への滞在は、約30分とさせていただきます。
※多くの方にご利用いただけるよう短時間の滞在にご協力ください。

・窓口へはできるだけ少人数でお越しください。
・窓口において順番で並ばれる際は、周りの方と離れてお待ちください。

※館内の状況によっては人数制限を行う場合がございます。ご了承ください。

3.来館される前に、ご自宅で検温し体調確認等をお願いします。また、感染者が発生した場合に備え、来館者名簿にご記入をお願いします。

・入館時に、来館者カードを記入いただきます。(名前、連絡先の記入および健康状態の確認)
※来館者カードは1ヶ月を目途に保管いたします。当館において、新型コロナウイルス感染者が発生した際、必要に応じて保健所等の関係機関へ提示することがあります。それ以外の目的で使用することはありません。


・発熱や風邪の症状が見られる方の来館はご遠慮ください。

感染防止対策のため、利用時間を午前10時から午後4時までとさせていただいております。
また、一部サービスや利用時間の制限を行っております。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

開館後のサービスについて

先日、愛知県は国における緊急事態宣言の対象区域から解除されました。
しかしながら、今後も「3密」を回避することを基本に、感染防止対策等を継続する必要があります。
図書館の開館後も当面の間、マスク着用等の規制を行った上で、ご利用いただきますので、ご協力をお願いいたします。

また、開館後も、30分以上の長期滞在を防ぐため当面の間下記のサービスを停止いたします。
ご了承いただきますようお願いします。
・AVブースでのCD、DVD視聴
・インターネット検索機の利用
・複写サービス
・学習室の利用
・新聞、雑誌の閲覧
・各種イベントの開催
・窓口予約、リクエスト
・レファレンス
・閲覧席の利用

※当面の間、貸出返却のみのサービスとなります。

 


町内の感染者情報
関連リンク
町長メッセージ