ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全・危機管理 > 防災・消防 > 防災 > ヤフー株式会社と災害時に係る情報発信等に関する協定の締結について

本文

更新日:2019年12月23日公開 印刷ページ表示

ヤフー株式会社と災害時に係る情報発信等に関する協定の締結について

 蟹江町はヤフー株式会社と災害発生時、町民などに対して必要な情報を提供する手段を拡充させることを目的に「災害時に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。
 この協定により「Yahoo!防災速報」アプリを通じて町から災害発生時や台風接近時などに、避難所の開設情報や注意喚起の情報等を配信します。また、災害時には町ホームページへのアクセス集中を回避するためヤフー株式会社が町のホームページのキャッシュサイト(コピー)を作成します。
 身の安全を守るためにお役立てください。

Yahoo!防災速報の利用方法

1.ヤフー株式会社がAndroid、iOSに提供しているアプリ「Yahoo!防災速報」(無料)をダウンロードします。
2.「設定」の「地域の設定」で「蟹江町」を登録するか、位置情報の利用をすることで、町が配信する緊急情報をプッシュ通知で受け取ることができます。

キャッシュサイトの活用

 キャッシュサイトは、蟹江町のホームページをキャッシュ(コピー)したものを、Yahoo!JAPANのサーバー上で表示します。災害時等にサーバーへのアクセス集中によりホームページにアクセスしにくい状況になっても、キャッシュサイトにアクセスすることで同じ情報を閲覧することができます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)