ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2018年3月1日公開 印刷ページ表示

気象警報・注意報等

気象警報・注意報等

 各種情報をクリックすると、気象庁のホームページを閲覧できますので、台風などの大雨等の際にご活用ください。

 気象警報・注意報

特別警報<外部リンク>大雨警報(浸水害)、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮<外部リンク>
警報<外部リンク>大雨警報(浸水害)、洪水、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮<外部リンク>
注意報<外部リンク>大雨、洪水、強風、風雪、大雪、波浪、高潮等<外部リンク>
(↑の表をクリックすると、蟹江町に現在発令中の気象警報・注意報がご覧いただけます。〈外部リンク〉)

気象庁は、大雨などの被害の防止や軽減のために、気象情報を発表します。

大雨警報(浸水害)の危険度分布

大雨警報(浸水害)危険度分布<外部リンク>
(↑の画像をクリックすると、危険度分布がご覧いただけます。〈外部リンク〉)

大雨警報(浸水害)の危険度分布は、短時間強雨による浸水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、大雨警報(浸水害)等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。

洪水警報の危険度分布

洪水警報危険度分布<外部リンク>
(↑の画像をクリックすると、危険度分布がご覧いただけます。〈外部リンク〉)

洪水警報の危険度分布は、 指定河川洪水予報の発表対象ではない中小河川(水位周知河川及びその他河川)の上流域に降った雨による洪水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、洪水警報等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。