ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2022年11月1日公開 印刷ページ表示

自転車の安全利用について

自転車利用時の交通ルール

自転車安全利用五則(外部リンク 愛知県ホームページ)<外部リンク>をはじめとした自転車の交通ルールを守りましょう。

※自転車安全利用五則が中央交通安全対策会議で決定されました(令和4年11月1日)

交通安全教室の開催

学校・子ども会・長寿会等を対象に「自転車教室」や「交通安全教室」を開いて、自転車の正しい乗り方や交通ルールを教えています。みなさん、交通ルールを守って、交通事故にあわないように気をつけましょう。 

交通安全教室の申し込み先 安心安全課交通安全係

ヘルメットの着用

自転車を乗るときは、子どもも大人もヘルメットを被って安全に自転車を利用しましょう。ヘルメットの着用は、自転車の事故による頭部のケガを、大幅に軽減することができます。

※全ての自転車利用者に対するヘルメット着用努力義務となります。(令和4年4月27日公布、1年以内に施行)

自転車保険の加入

自転車は道路交通法上では車の仲間(軽車両)です。

自転車が加害者となる交通事故で高額な損害賠償責任を負わなければならないことも少なくありません。

また、愛知県自転車の安全で適正な利用に関する条例により、自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されました。(令和3年10月1日施行)

万が一の事故に備えて、保険に加入しましょう。