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情報連携の試行運用が開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月14日

情報連携の試行運用が開始します

  マイナンバーによる情報連携の試行運用が平成29年7月18日(火曜日)から全国で開始されます。試行運用期間に
  ついては、引き続き従来と同様の添付書類を提出していただくとともに情報提供ネットワークを用いて情報連携を実施
  します。ご協力をお願いいたします。    

情報連携とは

  国や地方公共団体等の行政機関等の間で、行政手続の際に必要となる情報を情報提供ネットワークシステムを用いて
  やり取りすることです。

  情報連携の本格運用が開始すると、マイナンバー法に規定された行政手続について、必要な情報がほかの行政機関
  から取得できるため、住民票の写しや所得証明書などの添付書類の提出が不要になるほか、より公平かつスムーズに
  手続きを処理することを目指しています。

試行運用について

  平成29年7月18日(火曜日)から全国で情報連携の試行運用が開始されます。

  試行運用は、これまでの添付書類の提出を求める手続方法から、添付書類の提出を省略化する新しい手続方法へ円
  滑に移行するために行うため、全国の地方自治体で実施します。試行運用期間中は、従来通り必要な添付書類を提出
  していただき、情報連携による情報確認も併せて実施します。

  試行運用の実施にご協力をお願いいたします。

  なお、本年秋頃からの本格運用の開始が予定されており、一部の添付書類が不要になる予定です。

  詳しくは、マイナバー制度による情報連携の開始について(内閣府ホームページ)(外部リンク)でご確認ください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先(コールセンター)

  国では、マイナンバー制度についての相談窓口としてコールセンターを開設し、幅広い相談を受け付けています。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

日本語対応

  電話番号:0120-95-0178

外国語対応(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

  電話番号:0120-0178-26(マイナンバー制度に関すること)

         0120-0178-27(通知カード、マイナンバーカードに関すること)

受付時間

  平日は午前9時30分から午後8時まで

  土日、祝日は午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始12月29日から1月3日は除きます)

  外国語対応の英語以外の言語については、平日午前9時30分から午後8時までの対応になります。


その他関連情報

  ・社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の概要について

  ・通知カード及び個人番号カード(マイナンバーカード)について

  ・個人番号カード(マイナンバーカード)申請・交付方法について

  ・土曜開庁日における個人番号カード(マイナンバーカード)交付の事前電話予約について

  ・独自利用事務について

  ・特定個人情報保護評価について

  ・マイナポータルについて



内閣官房によるマイナンバーに関する最新情報

  ・マイナンバーに関する最新の情報を紹介しています。
   内閣官房「社会保障・税番号制度ホームページ」(外部サイト) 
  ・特定個人情報保護評価について紹介しています。
   特定個人情報保護委員会ホームページ(外部サイト)
  ・よくあるお問い合わせについては、こちらをご覧ください。
   内閣官房「よくある質問」(外部サイト)