トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 期日前投票

期日前投票

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月24日

期日前投票

 期日前投票とは

投票日に投票できない方が、公示日(告示日)の翌日から投票日の前日までの期間に、選挙人名簿に登録されている自治体で投票することができる制度です。

 期日前投票ができる方

(1) 仕事や親族の冠婚葬祭等の予定がある方

(2) レジャー等のために外出、旅行、滞在する方

(3) 病気、出産、身体障がい等のため、歩行が困難な方

(4) 住所移転により蟹江町市外に居住している方
※知事または県議会議員選挙については、愛知県内の他の自治体へ1回移転した場合に限り、「愛知県内に引き続き住所を有している証明書」を提示して投票することができます。
※町長または議会議員の選挙については、蟹江町から転出すると投票はできません。

期日前投票ができる日時

期日前投票ができる期間は、以下のとおりです。

(1) 期間
   公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで(土、日、祝日を含む。)

(2) 時間
   午前8時30分から午後8時まで

 期日前投票所の場所

蟹江町役場2階
 蟹江町学戸三丁目1番地

期日前投票の手続き

(1) 宣誓書の記入
   送付される入場整理券裏面または期日前投票所でお渡しする宣誓書に必要事項を記入します。

(2) 選挙人名簿との照合
   投票所の職員に記入済みの宣誓書を渡し、選挙人名簿との照合を受けます。

(3) 投票用紙の交付
   投票用紙を受け取ります。

(4) 投票
   記載台で投票用紙に記載し、投票箱に投票します。

(5) その他
   投票済証は投票後にお渡ししています。必要な方はお受け取りください。

 

このページに関するお問合せ先

 蟹江町選挙管理委員会事務局
 〒497-8601 愛知県海部郡蟹江町学戸三丁目1番地(蟹江町役場総務課内)
 電話番号 0567‐95‐1111
 ファックス番号 0567‐95‐9188