トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 電子申請・届出システム

電子申請・届出システム

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日

電子申請・届出システムについて紹介します。

電子申請・届出システムとは 

 電子申請・届出システムは、これまで窓口で書面を用いてやりとりしていた申請・届出等の手続きの一部や各種イベントへの
 申込、アンケートの 回答について、町民の皆さんの利便性の向上を目指し、従来からの書面による手続に加え、インターネットを
 利用した電子的な手続を可能にするサービスです。

 原則24時間365日ご利用することができます。 (システムのメンテナンス作業時は除く)
 システムの概要についてはあいち電子申請・届出システム総合窓口のページ(外部サイト)をご覧ください。

 ・電子申請・届出をしたい。
    電子申請を利用する方は上記をクリックしてください。(外部サイト)

平成27年4月1日からあいち電子申請・届出システムが新しくなりました

  新しいあいち電子申請・届出システムでは、これまでの電子申請システムでご利用いただいていたIDや申請データはお使いいただけません。
  ID・パスワードが必要な申請については、初回申請時に、利用者登録が必要になりますのでご注意ください。

電子申請・届出ができる手続き

  ・電子申請・届出ができる手続きの詳細について知りたい
    電子申請・届出ができる手続きの詳細を知りたい方は上記をクリックしてください。(別ページ)

   なお、電子署名が必要な申請・届出手続きについては、事前に以下のものが必要です。

交付方法

  ・交付方法を知りたい
    電子申請時における窓口での交付物の受取方法を知りたい方は上記をクリックしてください。(別ページ)

問い合わせ

  • 電子申請・届出システム全般…総務課情報管理係(内線127)
  • 個人の電子証明書…住民課戸籍住民登録係(内線191)
  • 法人の電子証明書…名古屋法務局津島支局 電話0567-26-2423