ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全・危機管理 > 防災・消防 > 消防・救急 > 防火管理講習の資格取得について(講習のご案内)

本文

更新日:2020年4月15日公開 印刷ページ表示

防火管理講習の資格取得について(講習のご案内)

防火管理講習案内

令和2年度から防火管理講習の実施機関及び申込方法が変わります

 令和2年度から防火管理講習の受講機会拡大を目的として蟹江町及び津島市が連携し「一般財団法人日本防火・防災協会」へ講習の実施を委託することになりました。実施機関の変更に伴い、講習の申込方法が変更となりますので、ご注意ください。

実施機関の変更により、受講機会が拡大します。

 令和元年度まで津島市と合同で実施していた講習は、原則「町内在住、在勤」の方を対象としていました。しかし、令和2年度から(一財)日本防火・防災協会が実施する講習については、居住地・勤務地等に関係なく、どの市町村でも受講が可能となりましたので、ご都合の良い会場で受講してください。

防火管理講習の申込・お問い合わせ等について

・申込や受講料の支払いは、すべて受講者の個人対応となります。

・申込方法 (1)インターネットでの申込  (2)Faxでの申込

・インターネットでの申込の流れ等はホームページでご確認ください。
・Faxでの申込の場合は以下の通りです。
(1)申込用紙は(一財)日本防火・防災協会のホームページからダウンロードしていただくか、関係事務担当協会もしくは消防署等で入手してください。
(2)申込書に必要事項を記入し、Fax送信してください。*受付完了等の連絡はありませんので、受付状況についてはホームページもしくは電話にてご確認ください。
(3)申込期間終了日の翌営業日に、記載された住所へ「折込はがき」が発送されます。支払期限までにコンビニで受講料を納入してください。*納入期間は2週間で期日を超過した場合は自動キャンセルとなります。

・支払方法

(1)インターネット申込  クレジット払いまたはコンビニ払い*24時間受付

 (2)Fax申込               折込はがきによるコンビニ払い


・その他詳細につきましては(一財)日本防火・防災協会ホームページにてご確認ください。


*注意*
 今後も状況次第により申込期間、受付方法等変更となる場合がありますので、協会ホームページにてご確認ください。

受講申込先・問い合わせ先

*申込に関する問い合わせ
(一財)日本防火・防災協会ホームページ
http://www.bouka-bousai.jp/hp/lec_info/index.html
電話:03-6263-9903
Fax:03-6274-6977もしくは03-6812-7140
*講習会に関する問い合わせ
(一財)愛知県消防設備安全協会 電話:052-962-0707
(一財)名古屋消防技術センター 電話:052-720-9828