トップページ > 組織でさがす > 消防本部・消防署 > 海部地方消防指令センター開設について

海部地方消防指令センター開設について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月25日

海部地方消防指令センター開設について

 これまで住民の皆さんがおかけになっていた119番通報は、蟹江町消防署の指令室で受付を行っていましたが、平成25年4月1日からは弥富市役所十四山支所内に新たに開設する「海部地方消防指令センター」で受付を行います。
 この指令センターは、海部地方5つの消防署の指令業務を一か所に集約し、高機能な指令システムを導入することで119番の通報場所が瞬時に特定できることにより出動指令などを迅速に行うことができます。
 また、海部地方消防指令センターの開設により、大規模災害時の119番受信処理機能の向上および他署との災害現場活動の連携強化を図ることで、更なる住民の皆さんの安心・安全の確保につながります。
「海部地方消防指令センター内部」
海部地方

【住民の皆さんへお願い】

  住民の皆さんは、今までどおり「119」をダイヤルしていただければ、指令センター員が応答しますので「住所、氏名、通報内容」を落ち着いて伝えてください。
  また、聴覚や言語に障害がある方は、FAXによる119番通報および電子メールによる119番通報の受付も可能となります。ご利用方法については、蟹江町消防署までお問合せください。
 問合せ/(95)5121