ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・電気・通信 > 下水道 > 公共下水道事業について

本文

更新日:2019年11月1日公開 印刷ページ表示

公共下水道事業について

公共下水道事業について

蟹江町では、生活排水の多くが未処理のまま放流され、みなさんの身のまわりの生活環境の悪化や川、海などの汚れが大きな問題となっています。
町では、安全で快適な住みよいまちづくりを進めていくうえで、下水道の整備を最重要課題のひとつとしてとらえ、事業を進めています。

日光川下流流域下水道

蟹江町の下水道事業は、平成14年度から日光川下流流域関連公共下水道として着手し、平成21年度末の供用開始以降、順次下水道管きょなどの下水道施設の整備を進めています。
なお、日光川下流流域下水道は、津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町及び蟹江町の4市2町を対象とした流域下水道です。
日光川下流流域流域下水道イメージ図

排除方式について

下水には「汚水」と「雨水」がありますが、排除方式には汚水と雨水を1つの下水道管で集める「合流式」と、汚水と雨水を別々に集める「分流式」があります。
蟹江町では、生活環境の改善と水質汚濁の防止が最優先課題であることから「分流式」を採用し下水道施設の早期整備を図っています。