トップページ > 組織でさがす > 水道課 > 水道課からのお知らせ

水道課からのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月14日

◆寒さから水道管を守りましょう

寒い日が続くと、水道管や蛇口が凍結しやすくなります。特に気温がマイナス4度以下になると、凍結し、破裂する可能性が非常に高くなります。外蛇口やあまり使用していない蛇口等は特に注意が必要です。

・予防、対策等

寒波対応方法 [Wordファイル/185KB]

◆あなたのマンションなどの水は安心ですか?

 水道法の一部改正により、平成14年7月4日から小規模な貯水層(有効容量10立方メートル以下)でも設置者に対する管理責任が明確になると同時に、管理の徹底が義務づけられました。
 これに伴い、蟹江町水道事業給水条例の一部が改正され、平成15年4月1日から小規模の受水槽についても、徹底した管理責任が求められることになりました。今後は、すべての受水槽の責任の所在が明確になることにより、清掃や検査など適性な管理が必要になります。安全で安心な水の確保のためにも、管理されている受水槽または、お住まいの受水槽がどのようになっているか確認してみましょう。
 受水槽から先の水の管理は、設置者の責任となります。

◆水道職員を装った訪問販売などにご注意を!

 最近、高額な浄水器の購入をすすめたり、なかば強引に給水管の点検・清掃・修理を行って、高額な代金を請求する訪問販売が急増しています。水道課では浄水器などの訪問販売や宅内における給水管の修理・点検・清掃など業者に委託することはありません。ご注意ください。
※不審に思われたときは、水道課へご連絡ください。